そろそろお尻に火が・・・

1月9日(日)

 まだお正月の気分が抜けきれていないようで困ります。

 寒さを言い訳にはしたくないのですが・・・        a0045931_11442239.gif

 発表会がとうとう来月に迫ってしまいました。

 先日の三味線のお稽古は久しぶりに撥(ばち)を持つ始末!

    「ことしの目標は何ですか?」

    「はい!譜面なしで弾き語りを何曲かがんばります!」


 
 何も用意していなかった私は、ついこんな返事を・・・

a0045931_11452798.gif


    まずはお尻が燃えてしまわない内に、発表会の猛練習して・・・

    それから、必死で弾き語りを覚え・・・

 頭の中ではしっかりカリキュラムは組まれています。


        そうです!
    後はそれをやるかどうかなんです!!



a0045931_12583951.jpg

a0045931_12343424.gif



寒風が吹く今は<切り干し大根>の時季です。
 こんなに(1本)干しても、出来上がりは一握りなんですよ。

a0045931_1311424.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-09 12:38 | Comments(12)
Commented by potipeu at 2011-01-09 13:57
もう発表会ですね。
頭の中にはしっかりカリキュラム!
ほんと、私もそうなの!
その通りやっていれば、フランス語もすごく上達してただろうに(かな?)。
でもtayaさん、あの万来の拍手喝采と、投げキッス(ウインクではなかったですよね)思い出してがんばってください!
Commented by cyaa8989 at 2011-01-09 18:10
いつも早めの発表会は
正月気分から否応なしに脱出のさせてくれていますね。
良い事だと思いますよ。

切干大根したいのですが、保存食にするほどありません。
毎年何度か寒風に晒していますよね。
いいですね。
Commented by tomochi112 at 2011-01-09 21:31
毎日寒いですね~
こんなに寒いと三味線弾くのも難儀でしょう?
でもtayaさんなら大丈夫!
「ことしの目標」に向かって頑張ってね。

発表会の頃には梅の花もほころんでいることでしょう。

乾燥した晴れ間が続き、切り干し大根作りにはもってこいですね。
Commented by sacromonster at 2011-01-09 22:59
ご自分で作られた切干大根は真っ白で清潔そうですが
お味もよいのでしょうね。
干し椎茸時々作りますが切干は難しそうに思えます。
日向に風のある日に並べておけばよいのですか?
まめに主婦業をこなしていらして偉いですね。
Commented by taya10232005 at 2011-01-10 10:51
potipeuさん、頭では思っても<行うは難し>ですね。
でももうそんな悠長なこと言ってられないとこまできてしまいました。
子供なら親がハッパかけてくれますが、自分で自分のお尻たたくのはむずかしいですね(笑)
思い出しました、前回のフラ!
唄のときより大きい拍手とヤジ!
少しエンジンがかかってきました・・・potipeuさん!
Commented by taya10232005 at 2011-01-10 10:56
cyaaさん、言われてみればそうですね。
発表会があるからお正月気分を払拭して練習できるんだと思います。

我が家の畑では大きな大根足が寒風にさらされています。
全部は食べきれないので、毎年切り干し大根で消化しています。
栄養たっぷりだし、おいしいし・・・
Commented by taya10232005 at 2011-01-10 11:08
tomochiさん、ピンポ~ン!
練習している部屋を早めに暖めておけばいいのですが、それがついつい・・・
最近右肩が痛くあまり後ろに持っていけないのですが、頑張ってお尻にムチ打つことにします(>_<)

お天気が良く寒風が吹く、これが切り干し大根がうまくできる条件ですね。
Commented by taya10232005 at 2011-01-10 11:14
sacromonsterさん、手作りの切り干し大根は美味しいですよ。
市販のものより、歯ごたえがあります。
なにより天日にさらした栄養満点なのがいただけます。
私はごみなどがかからないよう↑のカゴを利用しています。
日中は日が当たり風がよく通る所に、夜は軒下に入れ5日前後干します。
畑の大根が食べきれないので作っていますが、買ってまでは面倒ですよね。
Commented by うさこちゃん at 2011-01-11 21:59 x
お正月が終わるとすぐ発表会の準備があるのですね。
今年は2月だったら、いつもより早いようですね。
ベテランのtayaさんだから、大丈夫だと思います。
これから練習で忙しくなりますね。
どうか疲れがでませんように。
Commented by taya10232005 at 2011-01-12 11:35
うさこさん、寒い時の発表会は大変です。
練習も減るし、当日は着物も着ないといけないし・・・
春ごろにしてくれればいいのにといつも思います。
ベテランではないんですよ。
会の中ではまだ経験が浅い方なんです。
皆さんの足をひっぱらないように頑張ります。
Commented by michiko at 2011-01-15 16:39 x
発表会・・・気合を入れて練習してください。
tayaさんなら大丈夫ですわ!

切干大根の季節ですね。私も今回は丸切りしてみました。
やっぱり自家製は美味しいですね。\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2011-01-16 20:11
michikoさん、同じ大根でも干すとカルシウムや鉄分が何倍にもなるそうですね。
手間はかかりますが、私達の年代には大切な栄養源ですよね。
さっき訪問して切り干し大根の記事読みました。

気合入れて発表会頑張りますね。
<< 寒さには負けません! 新年のごあいさつ >>