エ~~!もう霜柱?

12月26日(日)

 
a0045931_1050749.jpg





a0045931_10502582.jpg





a0045931_10511091.jpg





  土や苔をグイグイ持ち上げる力はすごいです。

  霜柱は、地中の温度が0度以上、地表の温度が0度以下の時あらわれるそうです。

  地中の水分が、毛細管現象で上まであがり、それが凍って霜柱になるのです。

  
a0045931_10565127.jpg




  「ぼぼ~~!  庭に出て来て~~」

a0045931_10581583.jpg






a0045931_10583651.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-26 11:03 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2010-12-26 20:35
毎年この時期taya家の庭に見られる光景ですね。
綺麗です!
そしてやっぱり美味しそう!(^^ゞ
ここ2、3日寒いけど、それにしても早いですね~
お正月も寒くなるようですね。
Commented by sacromonster at 2010-12-26 23:03
ぼぼちゃん可愛いですね。
家のチグ(猫)も無邪気で純情で可愛らしいのですよ。
人間が食事を始めると、自分も餌を食べ始め
人間がベッドルームに行くとチグもベッドルームに
来るのです。いつも行動を共にし、真似しんぼーなんです。
進んだ為でしょう。
昔は、東京都内の住宅地の庭にも、
霜柱が立っていましたよ。
大体11月になると霜柱が立っていましたので
それで、霜月というのだなと思っていました。
霜柱を何十年もみていないのは
都市の温暖化と道路の舗装が進んだ結果だと思います。
Commented by taya10232005 at 2010-12-27 10:55
tomochiさんの頭の中わかってますよ~!
お鍋にたっぷり入った葛きりでしょう?(笑)
それにしても早いでしょう?
いつもは1月、2月の現象なんですけどね。

毎日寒くてなかなかお正月準備にかかれませ~ん。
お正月も冷え込むみたいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-12-27 10:59
sacromonsterさん、犬は寒いのがいいといわれますが、
ぼぼは日中でもふわふわ毛布でお昼ねしてます。
人間と同じで寒さに弱くなったのかしら・・・?

都会では霜柱はなかなか見ることはないでしょうね。
我が家の庭ではあちこちで見られる現象なんですよ。
Commented by potipeu at 2010-12-27 13:50
だいぶ朝晩冷えこんできたのですね。
水戸に住んでるころ大きな霜柱にびっくりしました。
ぐんぐんすごい力ですよね。
どういえば、水戸も朝は寒かった~。

ぼぼちゃんは暖かいマットの上ですやすや~?
Commented by taya10232005 at 2010-12-27 19:29
potipeuさん、毎年我が家の庭で霜柱を見ますが、今年はちょっと早すぎです。
歩くとザクッザクッ・・・と快感ですよ。

ぼぼは自分用に占領しているソファーでいつもお昼ねします。
そこから庭の私の姿が見えるので、庭には出てきてくれません。(笑)
Commented by tomochi112 at 2010-12-27 22:57
違いますよ~
お鍋に入れる葛きりじゃなくて、黒蜜をかけていただく
和菓子の葛きりです。
高級スィーツですよ~~( ^^) 旦~~
Commented by usatyu4 at 2010-12-28 08:58
おはようございます。ここ2・3日は寒かったですね。
ふるえながら、庭の掃除をしていましたが、すぐ中に入りました。霜柱よく見つけましたね。今日、暖かければ庭をきれいにしてしまうつもりです。
Commented by taya10232005 at 2010-12-28 13:38
tomochiさん、失礼をば・・・
和菓子の葛きりですね、高級和菓子の・・・ハイハイわかっております。
我が家の鍋にはいつも入ってるもんで、つい皆さんも鍋かと・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-12-28 13:42
usatyuさん、クリスマスから寒い日が続いていますね。
あれもこれもと思っても寒いので何にもしないで日が過ぎています。
庭にも風で枯れ葉が散らかってるでしょう?
風邪引かないよう頑張ってくださいね。
Commented by michiko at 2010-12-29 21:33 x
初冬らしい風景ですね。tayaさん家は自然がいっぱいで心安らぎますね。
今日も凄い風でした。
今年も後二日 気持ちだけが焦ります。
どうぞお体お気をつけ下さって新年のご準備なさってくださいませ。 
Commented by taya10232005 at 2010-12-30 20:14
michikoさん、狭い庭ですがそれでも四季折々いろんな顔を見せてくれています。
こちらもきょうは寒くて外の仕事はできませんでした。
最近は手抜きのお正月準備で、ボチボチです。
<< 感謝します! うるおいゲットしました! >>