来年はいいことありますように・・・

12月14日(火)

 吉祥草が庭の奥で咲いていました。

 毎年は咲かないので、咲いたら吉事があるといいます。

 
 吉祥草(キチジョウソウ) ゆり科

a0045931_1946280.jpg



a0045931_19515441.jpg


 私の好きなサザンカです。

 いよいよ冬本番! 今夜から冷え込むようです・・・


a0045931_19473712.jpg



a0045931_19475514.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-14 19:59 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2010-12-14 20:09
吉祥草が咲いたのではきっと良い年になるのでしょうね。
何年に一度くらいの割合で咲くのかしら?
素敵な色と素敵な花びらです。
雨に濡れた山茶花の白い花は
神々しいばかりに美しく写っていますね。
写真のお腕前にも感心しています。
Commented by tomochi112 at 2010-12-14 22:34
ひっそりと隠れて咲いている吉祥草、ヤブランに似ていますね。
可愛い花が下から咲き上がっていくのですね。
きっと良いことがありますよ。
純白の山茶花とっても美しいです。
Commented by cyaa8989 at 2010-12-15 07:35
吉祥草は彼岸花の様に地中からにょっきりと出て咲くのですね。
珍しいのか初めて見る花です。
日本名の花は覚えやすいのでいいですね♪
《吉》とは何とも嬉しい名前ですね。

サザンカ、上の画像と下の画像比べると咲き方が違うようですが
同じ種類ですか?
下の方が花びらが開ききらない<こんもり>とした咲き方いいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-12-15 11:23
sacromonsterさん、吉祥草の花は葉っぱの元のあたりに咲くので、
見つけにくいようです。
だから毎年は咲かないと言われてるのかもしれません。
何種類かのサザンカがありますが、私はこの白が好きなんですよ。
きのう雨に濡れてきれいだったので写してみました。
Commented by taya10232005 at 2010-12-15 11:34
tomochiさん、吉祥草は夫がもらってきたものです。
「もし咲いたらいいことがあるよ!」と言われたそうです。
調べたら葉っぱで花が見えにくいのが、そう言われる所以のようです。
でも私はいいことがあると思って信じていま~す!
純白のサザンかもきれいでしょ?
Commented by taya10232005 at 2010-12-15 11:38
cyaaさん、私も最近知ったのです。
「咲いたらいいことがあるよ」と言われていたので、ちょっと期待してます。(^^)
白のサザンカは同じ木です。
下の写真がもう少ししたら上の写真のように開いて散っていきます。
私もこんもりとした状態のが好きです。
Commented by potipeu at 2010-12-15 17:55
吉祥草っていうのもあるんですね。
それに咲くとおめでたいとは・・、来年期待できますね☆
それにしてもなんてきれいなサザンカの花びらの白!
触れれば消えていきそうなくらい・・。
Commented by taya10232005 at 2010-12-15 18:36
potipeuさん、いいことなら何でも信じたいわ。
まさに純白のサザンカでしょ?
今年はどれも痛みも無くきれいに咲いています。
はなびらが散ると、下は真っ白いじゅたんなんですよ。
Commented by usatyu4 at 2010-12-17 22:36
こんばんわ キチジョウソウ の花、初めて知りましたが、可憐できれいな花ですね。毎年咲かないとなると、貴重な花なのでしょうね。サザンカは雨上がりの日に写されたのですね。私も同じころ、しずくのついた
白いサザンカを撮りました。tayaさんと同じような花です。いつか載せたいと思います。
Commented by taya10232005 at 2010-12-18 10:20
usatyuさん、キチジョウソウはあまり見かけませんよね。
いただきものですが、植えていたのを忘れていました。
まだ咲いていたのであわててUPしましたが、楚々として咲く花です。
又サザンカの写真みせていただきますね。
Commented by michiko at 2010-12-18 21:31 x
吉祥草 縁起がいいお花ですね。
こちらでは滅多に見られません。 よかった。
純白の山茶花とても綺麗ですね。
カメラもお上手。 \(^o^)/
Commented by hydrangeas1 at 2010-12-19 00:20
今年は、後わずかですから、来年いいことあるんですね。^^
実は、我が家にも咲いています。
といっても、最近咲いているのを購入したんです。
同じものがUPされていて、嬉しくなりました。
Commented by taya10232005 at 2010-12-19 16:06
michikoさん、私もよそではあまり見かけませんね。
きっといいことがあると信じています(^-^)
michikoさんにもいいことありますよ!
サザンカ白もきれいでしょう?
Commented by taya10232005 at 2010-12-19 16:08
hydrangeasさん、吉祥草買われたんですか?
きっといいことぶら下げてやって来てますよ(^_-)
来年いいことあるようにお互い楽しみにしましょうね。
<< うるおいゲットしました! 不落城が堕ちた? >>