柚子のマーマレード

12月1日(水) 歳末助け合い運動

a0045931_15534884.gif


 ことしも、従姉妹から香りの贈り物が届きました。

a0045931_15402911.jpg


その内、1、5キロでマーマレードを作りました。
朝から家の中は柚子の香りでいっぱいです。

砂糖は450グラム入れました。
混ぜること45分、出来上がりました。

a0045931_15442447.jpg


こんなにたくさん出来ました。
半分は食べていただくことになりそう・・・

a0045931_15464671.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-01 15:54 | Comments(14)
Commented by potipeu at 2010-12-01 16:11
うわあ、おいしそう!
柑橘系というと、我慢ができない私・・。
ゆずの香りもいいなあ!
Commented by cyaa8989 at 2010-12-01 18:33
今年も美味しいのができましたね。
もう手馴れたもんでしょうが、空き瓶増やした方が良さそうですね^^
手作りの柚子マーマレード頂ける方はラッキーです。
でもそんな季節になりましたか。早い!
Commented by tomochi112 at 2010-12-01 22:14
頂いた柚子を無駄にしないで即マーマレード作り、残った柚子も柚子大根や
柚子味噌など作られるのでしょう?
tayaさん、主婦の鑑ですね。
私なんて鈴なりに生っている一歳柚子、毎日眺めていますよ。(苦笑)
Commented by うさこちゃん at 2010-12-01 23:01 x
ゆずのマーマレードがたくさん作れましたね。これはパンにつけて食べるのですか。私だったらこんなにあったらどうしようかと考えてしまいます。即マーマレードを作られるtayaさんはすばらしいです。
Commented by sacromonster at 2010-12-02 08:51
数ある柑橘類の中で、ゆずの香りは最高ですね。
先日、横浜高島屋に行ったら
四国のT農園が売りに来ていました。
此処のおじさんとは、毎年顔なじみになっています。
今年も、「ゆず絞り汁」と「ママレード」を注文したら
柚子の実を6個オマケニくださいました。
家に帰り早速柚子の蜂蜜漬けを作りました。
Commented by taya10232005 at 2010-12-02 13:02
potipeuさん、女の人って柑橘系が好きですよねー。
私も大好きです!
夜にはユズ風呂で香りを楽しみますね。
Commented by taya10232005 at 2010-12-02 13:05
cyaaさん、そうですね工程は簡単ですから任せといて!(^-^)
瓶はねー、先だって海苔の佃煮作った時みんなのところに行ってしまっていました。
早速トースト、ヨーグルトでいただいています。
Commented by taya10232005 at 2010-12-02 13:10
tomochiさん、鑑だなんて・・・持ち上げすぎよ!
そうか、柚子大根ねー思いつきませんでした。
一歳柚子はお風呂で活躍でしょ?(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-12-02 13:22
うさこさん、毎年柚子を届けてくれる従姉妹には感謝です。
買ってまではなかなか作りませんよね。
パンも勿論ですが、ヨーグルトに混ぜてもおいしいですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-12-02 13:26
sacromonsterさん、柚子の香りは最高ですよね。
有難いことに毎年いただいてマーマレード作っています。
好みの甘さで作れるのがいいです。
高島屋での買い物だったら高いのでしょうね。
我が家は残りは鍋のポン酢に入れたり、お風呂に入れたりいろいろ楽しんでいます。
Commented by michiko at 2010-12-02 18:48 x
お部屋にゆずの香り。 お手間いりですね。(*^-^)
私はピール作りました。
買えば高いゆず 沢山のプレゼント羨ましいわ!!!
Commented by taya10232005 at 2010-12-03 15:22
michikoさん、私最近ピール知ったんですよ(笑)
これならいつでもつまんで食べられますね。
今度やってみようかな?
そうですね、無農薬の柚子をいただけるのは有難いです。
Commented by hydrangeas1 at 2010-12-05 02:24
美味しそうですね。
夏みかんのマーマレードと似ているのでしょうか?
これだけあると、みなさんに食べていただけますね。
ああ、トーストが食べたくなりました。
Commented by taya10232005 at 2010-12-05 11:30
hydrangeasさん、遅くまで頑張ってますね、眠くないですか?
夏みかんより苦味は少ないですね。
私は毎朝トーストに、お昼はヨーグルトに混ぜていただいています。
<< 不落城が堕ちた? こんなことがあっていいの? >>