こんなことがあっていいの?

11月24日(水)
a0045931_16333012.gif
 先日、某ホームセンターへ行った時のことです。

 棚の品物を見ていると突然足に(かかとの上)衝撃がはしった。

 「痛~~!」

 振り向くと、小学3~4年生ぐらいの女の子が大きなカートを持って固まっていた。

 私のそばで品物を探していた中年女性も

 「大丈夫ですかー?」

 

 女の子はじーと立ったまま・・・

 女性が「ごめんなさいは?」  と、代わりに言ってくれた。

 その女の子の返事は・・・


a0045931_1604066.jpg


 ふてぶてしく 「邪魔だから・・・」  


 それまで子供のことだからと痛いのを我慢していた私は、キレタ!

 「人にぶつかったらごめんなさいでしょ?」

 女性が「お母さんは? どこ?」

 女の子は、鍋の箱を入れたカートをそのまま置いて逃げた!

 「奥さん、私お母さんを探してきてあげます、待ってて」

 大きなカートでも充分通れる通路である。

 スピードを出して遊んでいたようです。

a0045931_1683640.jpg

 しばらくしてお父さんらしき人を連れて女性が戻ってきた。

 お父さんカートを見ながら曰く、「こんなものを持たすからだよー」

 謝罪の言葉はない!

 カートを持って行こうとするお父さんに、女性が

 「この方にぶつかったんですよ!」
 
 「ああ、どうもすいません・・・」 そして立ち去った。

a0045931_16125576.jpg

 私と女性は、「あれが今の子供なのかしら、こわいですね。、親も親だし・・・」

 しばらく話をして、女性はケガの心配をしてくださってレジに行かれた。

 落ち着いたら、足の痛みも少しひいているように感じ、私もゆっくりレジに向かいました。

 
 隣のレジに隠れるようにしている女の子がいました。

 ばつが悪そうに私を見ていたので、悪いことをした気持ちはあるようです。


 どうして親は、

 「すみませんでした、ケガはないですか?」と言えないの?!

 そして子供の頭を下げさせて謝らせないの?!




 レジ袋を下げて、その女の子のそばを通り、一言

 「もう二度とあんな危ないことはしないように!」

     私のせめてもの、抗議でした!!
[PR]
by taya10232005 | 2010-11-24 16:33 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2010-11-24 21:49
もう~腹が立つわ~許せません(`ヘ´#)
親が親なら子も子よね~
私だったらどうするかしら。
その時の状況が浮かんできます。
怒った顔だけして何も言えないかも。
tayaさん、そばに女性が居てくれたのがせめてもの救いでしたね。
Commented by cyaa8989 at 2010-11-25 08:02
そう、「もしこれが私なら」といつも置き換えて考えてしまいます。
許そうと思っていた感情が一気に怒りに向かう
相手の言葉ひとつで受身の反応も左右されるでしょうね。
tayaさんの最後の抗議の投げかけは
女の子への叱りの教育です。
昔私たちの周りには親とは又違い
遠慮して反抗できない大人からの一言で育まれてきた所もありましたね。
そしてまた「私がtayaさんの側にいた女性ならば」とも考えます。
Commented by potipeu at 2010-11-25 10:56
あったまにきます!その親!
そういう人たちが増えている気がします。
そりゃ、いつの時代も「若い親は・・」って非難されるけど、それどころじゃなくなってるもの。
それにそういうふうに育った子どもが親になるのだし。
それにその子のことば!
「邪魔」!?
いずれ親もじゃまにするわよ!

tayaさん、足は大丈夫ですか?
けっこう骨ってもろいから、用心してくださいね。

私も少し前、元町で小学生の男の子が歩道をボードにのってやってきて、足を直撃。
え~、なんでこっちに直行するの?と頭が混乱しながら、「痛い!」。
その子に、「こんなところでのっちゃだめ、わかるでしょ?」って。
でもそれからね、その男の子私についてきて、「大丈夫ですか?」って何回か顔を覗き込むのよ。
私、怖い顔したのが恥ずかしくなって・・。
「大丈夫!」っていって、みえないところで足をさすったの。
痛かったけど、暖かくなりました。
Commented by sacromonster at 2010-11-25 12:43
邪魔だから・・・・とは、何という言いぐさでしょう。
家庭のしつけがまるでなっていませんね。
最近は、鍵っ子が多く躾もせず野放図、、、、。
困った問題です。
道徳心のなさにはあきれることが多いです。

所で脚のお怪我はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
Commented by taya10232005 at 2010-11-25 18:35
tomochiさん、私も親の顔が見たいって待ってたら案の定<この子にして、この親あり>と思いましたホント。
並んで立っていた同世代の女性が、ほっとけないわとばかり行動をとってくださり心強かったです。
周りに誰もいなかったら私大きな声で叱っていたと思います。
Commented by taya10232005 at 2010-11-25 18:41
cyaaさん、言葉一つで展開が変わることをつくづく感じました。
「ごめんなさい・・・」と聞けば私の返事も違ってたでしょうね。
きっとこの女の子は、人に迷惑かけたら「ごめんなさい」と言うことを教えてもらってないのかもしれませんね。
考えたら末恐ろしい気もします。
私もこんどこういう場所に出くわしたら、この時の女性のように果敢に対処してあげようと思っています(^-^)
Commented by taya10232005 at 2010-11-25 18:51
potipeuさん、あったまにくるでしょう?
私もまさか女の子の口から「邪魔だから・・」と言う言葉を聞くとは思いもしませんでしたよ。
お父さんはもう50に近い歳のようにも見えましたが、
この子にしてこの親!と思いましたね。
ボードの男の子きっと親が普段からしている態度を見ているんでしょうね。
でもpotipeuさんの叱った言葉も無駄にはなってないと思いますよ。
足は打撲だけですんだようで、今はもう大丈夫です、ありがとう!
Commented by taya10232005 at 2010-11-25 18:56
sacromonsterさん、あきれるでしょう?
私もまさか「邪魔だから」の言葉を聞くとは思いませんでした。
子供より先ず親だと思いましたね。
若い親でもちゃんと子供を教育している人はいますが、最近はこちらがイライラする場に出くわすことがありますね。
足は打撲だけだったようで、今はまったく痛みはありません、ありがとう!
Commented by usatyu4 at 2010-11-26 11:16
こんにちわ とにかく腹がたちますね。最近は親も政治家も先生もみんなよくないですね。その親を育てた私たちもよくなかったかもしれません。最近は一人っ子が多い・・・・そんな気もしました。
わが孫がスーパーなどで、そんなことをしていたら・・・・そんなことはないと思うけど、つい考えてしまいました。
Commented by taya10232005 at 2010-11-26 19:10
usatyuさん、そうですね。
今の親を育てたのは、私達世代ですから全く責任がないとはいえませんね。
人を指導する資格もない者が、ただ試験に合格しただけで教師になってるケースが最近は多いですね。
ただ私が出くわした家族が稀な例であってほしいです。
Commented by michiko at 2010-11-29 14:04 x
たいしたお怪我でなくてよかったですね。
今子供が悪いと言いますがやっぱり親の育て方が悪いんですよね。 まず誤り、子供に注意。

これからの日本はどうなるんでしょうか? 心配です。

お大事にしてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2010-11-30 09:34
michikoさん、たいしたケガでなくてよかったです。
子供を責めるより親ですね、私もそう思います。
<< 柚子のマーマレード ミセバヤ >>