古代のパワースポットはいかが?

11月14日(日)

今、パワースポットが全国各地でブームになっていますね。
中には、そのスポットを写メで撮るため行列までしている所もあるとか・・・

近くには、岡山のパワースポットの一つと言われている
<楯築遺跡(たてつきいせき)>があります。
弥生時代後期の墳丘墓では日本最大級です。        

何度か訪れたことはありますが、是非古代のパワーをもらおうと行ってきました。
a0045931_10412.jpg


墳頂部は平らになっており、3メートル余りの巨大な立石が林立し、
築造に注がれたエネルギーの大きさを感じます。
a0045931_1043257.jpg


石の一つ、高さ3メートル程ですが厚みは20センチ前後。
a0045931_10271438.jpga0045931_10273454.jpg

























亀と蛇が交わっている姿と考えられ、昔から<亀石>と呼ばれている御神体石が
この収蔵庫に安置されています。
a0045931_1038236.jpg


a0045931_1044473.jpg

a0045931_10451315.jpg

a0045931_10453212.jpg

a0045931_10454742.jpg


ぼぼは、体が小さい分パワーが少々効き過ぎたかもしれません・・・

ちなみに、以前宇崎竜堂さんがここを訪ねて来られました。
有名な作庭家<重森三玲(しげもりみれい)>の足跡をたどる番組でした。
三玲は、ここ楯築遺跡を原点にしており、故郷に帰ったら必ず訪れたといいます。

[PR]
by taya10232005 | 2010-11-14 11:10 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2010-11-14 16:32
パワースポットもらって帰りましたか?
古代文明のパワーで私のルーツを知りたいですね^^

大事そうに安置された亀石見たいものですね。
Commented by potipeu at 2010-11-14 20:04
ぼぼちゃんもいっしょでパワースポット行ったのね!
人間よりわんこのほうが敏感だったりして・・?
tayaさんはいかがでした?
それにしても不思議さを秘めた石たち。
Commented by usatyu4 at 2010-11-14 21:50
わ~ ここがtayaさんの言われていたパワースポットでしたか。以前古墳の勉強で来多ことがありました。
パワースポットのことを知っていたらおかげをもらって帰ったのに・・・と思っています。
Commented by tomochi112 at 2010-11-14 23:20
日本最大級の楯築遺跡、あまり知られていないのでしょうか。
写メを撮りに来ている人は見られないようですね。
近くだったらパワーをもらいに行きたいところです。
安置されている亀石も見てみたい!
tayaさん、覗いてみましたか?

ぼぼちゃん、自転車に乗せてもらって来たの?
Commented by taya10232005 at 2010-11-15 10:04
cyaaさん、人間信じることがだいじなんです!
ぼぼに負けじとパワー浴びてきました。(^-^/

ここの古墳調査があるまでは、誰でも亀石は見られたようですが今は大事に保管されてみることはできません。
こんなことなら見ておくべきでしたね。
Commented by taya10232005 at 2010-11-15 10:09
potipeuさん、ぼぼの表情でわかるでしょう?フフ
あれから気のせいか元気がいいみたいで・・・??
勿論私も『信じる者は救われる』ですよ!
Commented by taya10232005 at 2010-11-15 10:13
usatyuさん、楯築遺跡を訪れたことがあるんですか?
日本でも有名な古墳なのですが、案外地元の人たちは知らない
人が多いんですよ。
木に囲まれた静かな場所にいると、確かに気分は落ち着きますよね。
Commented by taya10232005 at 2010-11-15 10:48
tomochiさん、その世界ではかなり価値のある古墳なのですが
案外近くにいても知らない人は多いのよ。
大きな住宅団地の中にあるので、よそから来た人は知らないのかもしれませんね。
この日は私達以外に一人おじさんが来ていました。
亀石は今は見ることが出来ないんですよ。
私も見たことがありません、見られないとわかったらよけい見たくなるよね。
ぼぼは元気に私達と歩いて行きました。
もちろん帰りもパワーのお陰で快調快調!
Commented by sacromonster at 2010-11-16 09:08
ぼぼちゃんもパワーを感じているような様子ですね。
写真によく表れています。
そちら方面には古墳や歴史的な所が多いので
考古学をなさった方には魅力のあるところでしょう。
Commented by taya10232005 at 2010-11-16 11:28
sacromonsterさん、ここからは以前調査をした時いろんな埋葬品も出てきました。
ときどきメディアの方たちも訪れているようです。
ぼぼは離してもらっていつも以上に走り回っていました。
パワーが伝わったのかな??
Commented by michiko at 2010-11-16 17:16 x
tayaさんはきつおすごいパワーをもらってこられたと思います。
勿論ボボちゃんも・・・
大きな木や石からはいつもパワーが出ていると聞きました。
歴史ってたどっていくとだんだん面白くなりますね。\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2010-11-16 19:21
michikoさん、パワーをもらったかどうか今後が楽しみ・・・フフ
私も大木に体を触れると何かを感じるって聞いたことがあります。
古墳時代よりも古い時代、いったいどんな方法で古墳を作ったのでしょうね。
<< ミセバヤ ミニミニ マイガーデン >>