のり佃煮

10月28日(木)
                                                a0045931_14412841.gif
  今朝、近所の奥様が焼き海苔50枚持ってきてくださった。
  実家の山口を訪れた時はいつも、かまぼこ、うに、のりなど
  お土産で持ってきてくださるんです。
  今回は、焼き海苔20枚で佃煮を作りました。

       鍋にのりをちぎって入れ、水、調味料を入れます。

a0045931_14311032.jpg


       弱火で常にまぜながら45分、そろそろ出来上がりです。

a0045931_14322463.jpg


       こんなにできました! 一つはお返しに・・・

a0045931_14325056.jpg


                 レシピの量は我流ですが・・・美味しいのができました。
a0045931_16332786.gif

                               レシピ  一部訂正しました      

   我が家の庭の紅葉もはじまりました。 ドウダンツツジ

a0045931_14441952.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-10-28 14:46 | Comments(14)
Commented by cyaa8989 at 2010-10-28 18:27
焼き海苔手巻き寿司で必要ですが
残ると次回までには湿気てしまっています。
海苔は高いのに勿体無く思っていました。
海苔佃煮(桃屋のごはんですよ!)ですね。
いろんな事を教えてもらっています<(_ _)>

秋なくして津山では積雪冬がきたようです。
我が家の花水木も少しずつ色付いてきています。
Commented by michiko at 2010-10-28 19:27 x
美味しそうな佃煮 香りが漂ってきます。
ぜいたく品ですね。 買ってはできませんね。 
50枚も下さるなんて・・・いいな~~
ご飯もって伺いますね。(笑)
Commented by tomochi112 at 2010-10-28 22:43
海苔の佃煮 美味しそうですね~
ご飯 食べすぎないようにね!(^_-)
頂ものの焼き海苔、タッパーにしまって忘れていることがしょっちゅうです。
今度手に入ったら佃煮作ってみますね。

紅葉の見ごろは来月の中旬くらいでしょうか。
taya家のドウダンツツジ、優しく色づいて綺麗ですね。
Commented by sacromonster at 2010-10-29 07:43
海苔の佃煮がおいしそうにできましたね。
我が家でも時々作りますよ。湿らしてしまっては
勿体ないですものね。
ドウダンツツジが綺麗に色づき始めていますね。
家のはまだ、ほんの少し、、
お宅のほうは
空気が綺麗で植物の元気が良いみたいです。
Commented by potipeu at 2010-10-29 09:23
そうかあ、海苔が大量にあるときは佃煮て言う手があるんですね。
以前いっぱいいただいて、どうしてもしけりがちになるし、どうしたら・・、と思ったことがあります。
今度そんなことがあったら、是非拝借したお知恵です!
Commented by taya10232005 at 2010-10-29 09:43
cyaaさん、海苔は思った以上にどんどん品質が落ちるでしょう?
たくさん残った時はこれにかぎります。
保存料が入っていない分早く食べないといけませんが、味が濃くないので
ご飯にたっぷりのせて食べればすぐ無くなります。

ここ2,3日冬衣装で散歩してますよ。
紅葉もいっきに進むでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2010-10-29 09:46
michikoさん、これが美味しいのよ~!
市販の佃煮のように味が濃くないのでいくらでも食べられます。
この奥様はいつも50枚入りを下さるのよ。
買ってまではできませんね。
Commented by taya10232005 at 2010-10-29 09:53
tomochiさん、美味しいのでいつもよりご飯の量が多くお茶碗にのってま~す!
実は以前たくさん買いすぎて、賞味期限が近いのでもよければ・・・と、持ってきてくれたの。
「大丈夫大丈夫そんなの気にしないから・・・」即答!(笑)
今度日にちが経った海苔があったら試してね。
10枚でも当分家族が食べられる量はできますよ。

まだ急な寒さについていけてないのですが、来月あたりどこか紅葉狩りに行きたいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-10-29 09:59
sacromonsterさん、作り方のコツがあったら教えてくださいね。
これは他のを参考に我が家流に作ったものなんです。
手作りは海苔の風味もいいですね。

横浜のほうが倉敷よりは北なのですが、まわりの環境もあって紅葉が早いのかもしれませんね。
Commented by taya10232005 at 2010-10-29 10:04
potipeuさん、焼き海苔はなかなか使いきれないですよね。
私はたくさんいただいたら佃煮にします。
冷蔵庫ならけっこう持ちますが、そんな心配はいらないほど早くなくなってます。
10枚ぐらいでも思った以上にたくさんできますよ。
是非お試しあれ!
Commented by usatyu4 at 2010-10-29 12:17
こんにちわ もらった海苔でつくだに・・・
もったいないようですが、いいアイディアですね。
もうむかしむかしの話になりましたが、主人が仕事をしていた時お歳暮でもらっていたのですが、湿らしてしまったものもたくさんありました。佃煮のことに気づけばよかったのに と思いました。
Commented by taya10232005 at 2010-10-30 14:18
usatyuさん、実はいただいたのが賞味期限も近かったので、早速佃煮にしたんですよ。
わざわざ買ってまではできませんよね。
食べる時海苔の風味がしっかりあって買ったのとは又違う美味しさがあります。
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-30 21:58
なになに、焼き海苔でのりの佃煮を・・・!
驚きました。
こんなことも出来るんですね。
参考になります。
しかし、乗りが余るほど無いと・・・です。

ドウダンツツジの紅葉って、鮮やかですよね。
雨に濡れた時なんて、眩いくらいです。
Commented by taya10232005 at 2010-10-31 10:00
hydrangeasさん、色が変わったり湿気がきた海苔は佃煮にできるんですよ。
売ってるものみたいに味が濃くないので、ご飯にたっぷりかけられます。
私も頂き物が重なったり、今回のようにたくさん頂いた時ぐらいしか作りません。

ドウダンツツジは紅葉もきれいですよね。
日に日に色が濃くなっていますよ。
<< やっとすべてが完成です! もう2011年版カレンダーです >>