猛暑の中、ぼちぼち進んでいます

8月27日(金)

  岡山は、きのうで連続12日の猛暑日です。a0045931_10301549.gif

  20年ぶりに最長記録を更新したそうです。
a0045931_10274193.gif


       こんな記録はうれしくありません。

       ただただ涼しい日が恋しい毎日です。


  そんな中、20日に棟を上げた物置が順調に進んでいます。

  大量の冷たい飲み物を用意する私も汗かいてますが、毎日汗びっしょりになって工事を

  やってくださっている各職人さん達には申し訳ないぐらい・・・

  
      スポーツドリンクや塩飴で、熱中症にかからないよう頑張ってもらわなくっちゃー。

      完成は10月かな??



a0045931_10235333.jpg




  
[PR]
by taya10232005 | 2010-08-27 10:32 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2010-08-27 17:32
思うは同じ、こんな記録嬉しくも可笑しくもない。

外で仕事をされる方はご苦労さまですね。
瓦をはる頃は涼しくなっていて欲しいですね。
taya家の自家製梅干もよろしいのでは・・・・・

木下サーカスの広場での車の誘導員はさすが若い男性でした。
学生のアルバイトでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-28 10:18
cyaaさん、工程の関係で真夏の工事になってしまいましたが、
外の仕事は大変ですね、でも皆さん元気です。
瓦は昨日ときょうで完成のようです。
お店でいろんな種類の塩飴買ってきましたが、食べてもらってるようです。
Commented by michiko at 2010-08-28 18:20 x
ご苦労様です。 
ご立派な物置ですね。
完成がお楽しみ~~~(*^-^)

どうぞお疲れが出ませんようにお気をつけください。
塩飴や熱中症飴は売り切れです。
Commented by hydrangeas1 at 2010-08-28 21:58
物置がこんなに大きいんですか!
昔のお蔵のようになりそうです。
厚い土壁で、頑丈な扉。
引き戸を開けたら、中はひんやりしていたりして。
昔の祖父母の家を思い出しました。

本当に熱いですね。
こんな中で仕事するなんて大変ですよね。
熱中症対策をしないと。
水分がぶ飲みだけじゃなく、塩をなめるときもあります。
ひんやりするネクタイみたいなものを巻いたりもします。
でも、暑いですね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-29 09:21
michikoさん、雨が長い間降っていないので、工事は順調なんですよ。
でもそのぶん暑さも激しく皆さん汗びっしょりで頑張ってくれています。
こちらのスーパーではまだいろんな塩飴や熱中症飴はあるようです。
みちこさんも体調気をつけてね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-29 09:30
hydrangeasさん、田舎は物が多いのでどうしても広くなってしまうんですよ。
これでもこの辺では小さいぐらいです。
私の子供の頃にも蔵があって、1度ですがお仕置きで中に入れられた覚えがあります。
薄暗くひんやりとしたところでしたが恐かった覚えはないんですよ(笑)

最近は濡らして首に巻くのがあるようですね。
長い時間は無理でしょうが、効果はあるようですね。
体調には気をつけましょう!
Commented by potipeu at 2010-08-29 12:38
こんにちは。
立派な物置ですねえ。マンションの我が家より広いわ、きっと!
完成は10月ですか、いろいろと中も工夫なさってるんでしょうか。
ともあれ長丁場、tayaさんもご苦労様です。
うちのまん前でも大型駐車場の工事が続いていて、
工事の人たちは偉いなあと毎日感心しています。
でもあいかわらず音はすごくて、あ~あと思うけど。。
Commented by tomochi112 at 2010-08-29 22:43
嬉しくない記録ですね~
毎日暑くて職人さん大変ですね。
飲み物を用意されるtayaさんも熱中症には気を付けてくださいね。
私は梅飴を舐めています。
<ノー〇ル>の男梅と<味〇糖>の点心梅飴にはまっていま~す。

我が家の物置もtaya家と似ています。
半分は座をあげて畳を敷いているので、亡くなった義父はここが涼しいとボンボンベッドに寝転がって休んでいました。
風が吹き抜けて涼しかったようです。
Commented by taya10232005 at 2010-08-30 10:06
potipeuさん、広さは8坪ほどしかないんですよ。
中は棚や戸棚を頼んでいるぐらいで、完成したらスチール棚を何本か置くつもりです。
駐車場の工事もまだ続いてるんだぁ・・・
炎天下ほんとに皆さん頑張ってますよね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-30 10:15
tomochiさん、先ほどテレビ見てたら9月に入っても36度37度とか!
「なんで、こうなるの?」と聞きたいよね。
今度お店に行ったら、男梅、点心梅飴チェックしますね。

物置似ていますか?
広さは8坪程度なので座をあげることはできませんが、古い離れの南の座敷は我が家も舅の遊び場になっていました。
暑さに負けないでお仕事がんばってねー!
<< 暑さのせい?? 晩夏の花は咲き始めましたが・・・? >>