晩夏の花は咲き始めましたが・・・?

8月18日(水) 

 このところの猛暑日続きでブログ更新が滞っています。


  ルコウソウ  ヒルガオ科

         花は星型をしています

a0045931_13311154.jpg


  
  マルバルコウソウ  こちらは丸い葉で花は5角形です

a0045931_13331164.jpg



  クサギ(臭木)  葉っぱは薬のようなにおいがあります

            10月ごろ紫色の実がつきます

a0045931_13375978.jpg



  
a0045931_134154.gif


  ぼぼ! キミはいいねぇ  一日涼しい所に居て


a0045931_13415657.jpg



a0045931_13531690.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-08-18 13:53 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2010-08-18 18:51
ルコウ草は晩夏のお花なんですか?
臭木は、名前のように臭いのかしら?
臭木の実はお正月の羽根突きの羽を思い出しますね。
可愛くて愛嬌がありますね。
Commented by cyaa8989 at 2010-08-18 18:54
写真がとっても綺麗ですね。
私も先日山に入った時に写した名も知らぬ植物
tayaさんの写真から判断すると、どうもクサギのようです。

ぼぼ君どうなっているの?
窓際は涼しい風が入ってくるのでしょうか?
風でカーテンが揺れているのですね。
Commented by tomochi112 at 2010-08-19 00:02
青空に向かって元気よく咲いているルコウソウ、猛暑なんてなんのそのって感じ。
涼しげで、とても綺麗です。
クサギは臭い木というのが名前の由来でしょうが、花は臭くないよね~
ぼぼちゃん、なんだか嬉しそう!
カーテンを掛けて眠っている姿も可愛い!!
Commented by taya10232005 at 2010-08-19 08:20
sacromonsterさん、ルコウソウはどちらも最近咲き始めました。
直径1センチほどの可愛い花ですよ。
クサギの実は変わっているでしょう?
言われてみれば羽根つきの羽のようですね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-19 08:27
cyaaさん、クサギがありましたか?
早い花はそろそろ終わりになっているかもしれません。
これは実のほうがきれいですね。

ぼぼは一日中クーラーが効いてる部屋でゴロゴロしてるのよー(>_<)
時にはカーテンとレースの間に入り込んで寝ています。
私も可哀想だから出かけるときはクーラーそのままにして・・・
過保護と言われそうだわね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-19 08:35
tomochiさん、どちらも近くの道路沿いに咲いています。
つる性なので他の木にからんだり、地面をはったりよく見ないと見逃してしまうほどの小さい花なんです。
クサギの花は臭くないよね。
昔は葉っぱは薬用、実は染色に使われたみたいですよ。

ぼぼは嬉しいと笑うのよ(?)
それにカメラを向けるともっとオーバーに・・・??
Commented by potipeu at 2010-08-19 09:34
花の向こうにきれいな青空・・、でも暑いのよね~。。

ぼぼちゃん、ずいぶんと伸びてきたんじゃないですか。
暑さが続くうち、ゆっくり伸びるといいですよね。
頭だけ涼しい風の通り道に。
わかるわかる、それにしても気持ち良さそうな寝顔!
Commented by taya10232005 at 2010-08-20 09:04
potipeuさん、写真だけ見れば涼しい秋風が吹いてるようでしょ?
ところがおっとどっこい、ムンムンの36度の昼間撮ってきましたよ。

ぼぼ伸びてきましたよー。
当分はまだ伸びないでいて欲しいんだけどね。
私もこんな寝顔でお昼ねできたらいいのだけど、工事の音とお茶の用意で余裕がありません。
Commented by michiko at 2010-08-21 19:11 x
名カメラマンですね。お花もこんなに美しく撮ってもらい喜んでいますわ!  これだけ暑いと管理が大変ですが~~~
まだまだ暑そうです。どうぞお体お気をつけください。

ゴーヤが沢山でき何度も佃煮作りました。
皆さんに好評です。お礼まで。
Commented by taya10232005 at 2010-08-22 08:21
michikoさん、そろそろ秋の花も咲き始めているのにこの暑さはなんでしょう。
まだしっかり暑さ対策が必要ですね。

ゴーヤの佃煮もスタミナ源になってるかもね?(^^)
Commented by hydrangeas1 at 2010-08-23 22:17
ボボちゃん幸せそうですね。
我が家のヴィヴィもエアコンの効いた中で大切にされています。
外に出て、一寸熱いと下痢を起こし、病院通いです。
軟弱犬にしたのも私のせいかな~。
熱いので、庭の草花も生きるのに必死なようですね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-24 08:49
hydrangeasさん、今は人間もペットも快適な暮らしをしていますよね。
そのぶん抵抗力は落ちているかも?
ヴィヴィちゃん病院通いですか?かわいそうですね。
だったらよけい外には出られませんね。
我が家の庭も毎日の水やりを待ち受けてるようです(^^)
Commented by usatyu4 at 2010-08-26 22:50
こんばんわ ご無沙汰しています。いつものようにボボちゃんに癒されました。
毎日暑くて庭の花に水をやっても枯れかかっています。
早く涼しくなればいいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-08-27 10:05
usatyuさん、私も毎日の水やりにそろそろ疲れてきました。
今年は異常としかいいようがありませんね。
まだまだ9月に入ってもこの暑さとか・・・
お互い体調に気をつけましょうね。
<< 猛暑の中、ぼちぼち進んでいます 猛暑日いつまで~~? >>