茗荷の季節になりました

7月26日(月) 土用の丑

 きょうはうなぎですね。

 私は、先日食べたばかりなので、きょうはパスです。

 

  うな重やうな丼もおいしいのですが、「うざく」もさっぱりとおいしいものです。


  うなぎにきゅうり、そして青じそや茗荷をたっぷり入れて酢の物に。



  茗荷が今つぎつぎと顔を出しています。



a0045931_2014612.jpg



  
 a0045931_20171213.jpg
    こんなに花が咲いてしまったら
   
    もう食べられません。
                                                      

a0045931_20202163.jpg
  
[PR]
by taya10232005 | 2010-07-26 20:34 | Comments(12)
Commented by うさこちゃん at 2010-07-26 22:32 x
こんばんわ ミョウガはこれからなのですね。私も趣味程度に植えているのですが、全く育っていません。taya産の写真を見たら、そのようにびっしり詰まって育っていないとダメなのですね。私の家は間が開いています。これではこんな立派なミョウガは出来ないだろうなと思いました。来年期待します。
Commented by tomochi112 at 2010-07-26 23:07
うな丼食べましたよ~
元気モリモリで夏を乗り切らなくっちゃぁ!
茗荷たくさんあって羨ましいわ。
最近、しば漬けに凝っています。
材料は、きゅうり・大葉・茗荷(うざくと同じですね)あっ生姜も入れています。
調味料は塩漬けした後絞って、砂糖・酢・味醂に漬けるだけの簡単なものです。
調味料は適当に入れています。(^_-)
梅酢で作るときれいな薄紅色になりますね。
きゅうりはたくさんあるけど茗荷は無いので買っているんですよ。
Commented by potipeu at 2010-07-27 08:49
私も大好きな茗荷、こんなに一杯しかも新鮮なのが食べられて良いですね!
実は、茗荷とか生姜ってお店で買うとき、鮮度保持のお薬とか使ってないか気になるんです(それに青シソも)。
この二つ、我が家の消費量上位だし。
お野菜って収穫の時は一挙っていうところが、もったいないですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-27 08:59
うさこさん、我が家の茗荷はヤブのそばに生えています。
そうです、わざわざ植えていないのに毎年毎年エリアを広げています。
ほとんど日陰になっている場所なのでそれがいいのかもしれませんね。
夏はたくさんはいらないけどあれば重宝しますよね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-27 09:05
tomochiさん、うな丼おいしかったですか?
私も先日うな丼食べたばかりなので昨日は遠慮しました。
でも又食べようかと思っています。
暑い夏元気モリモリで乗り切らないといけないからね。(^^)
以前梅酢で茗荷を漬けたことがありますが、しば漬け風にすればおいしいでしょうね。
大葉もいっぱいあるし、やってみますね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-27 09:11
potipeuさん、田舎に住んでいるとなにより新鮮な野菜がいただけるのがいいですね。
ほったらかしの茗荷、それでも年々増えているんですよ。
写真は一部を写しただけなんです。
お店の大葉や茗荷きれいに見えるでしょう?
薬なんかで保っているんでしょうかね?
私もそこまでは考えませんでしたけど・・・
茗荷って全く食べない人と好きな人と両極端ですよね。
解毒作用もあるので夏は食べたい野菜ですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-07-27 17:11
tayaさんと同じく、私も月曜日土用の丑の日を待たずに
2日前土曜日に食べてしまいました。
月曜日暑い中、スーパーの外でうなぎを焼きながら売っていましたが
香りだけ頂きました。

今年もミョウガ沢山生りましたね。
これでダブル夏バテはしないでしょうね。

私のダブル、もうひとつは青紫蘇ジュースです。
昨夜作りました。
まだまだ暑さは続きます、二人元気に乗り越えられそうですね。
Commented by sacromonster at 2010-07-28 08:06
おはようございます。
最近は土用の丑の日とは関係なく、いつもうなぎの売り込みが
多くて季節感がなくなってしまいました。
どれも、国産、とか、鹿児島産だとか書いてあるのですが
チョッと心配になります。
茗荷の新鮮なものは香りがよいですね。
我が家も裏の南天の木の下に少しばかり出きるのですが
うっかり時期を見逃すと花が咲いてしまいます。
Commented by taya10232005 at 2010-07-28 09:11
cyaaさん、丑の日でなくても暑い夏ならいつでもOKよ。
cyaaさん特製の青じそジュースですね。
私は用事がないとほとんど出かけません。
cyaaさんはカメラ手にお出かけが多いみたいなので、くれぐれも暑さには気をつけてね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-28 09:17
sacromonsterさん、ほんと最近は年中お店でウナギを見かけますね。
今年は一段と値段も高いらしいですよ。
茗荷はあまり栄養価はないみたいですが、解毒作用があるようなので夏にはいいのでしょうね。
Commented by michiko at 2010-07-29 12:15 x
茗荷大きな株ですね。 私・・苗を買って植えたんですがまだ茗荷にはお目にかかれません。
茗荷の香りが大好きです。
Commented by taya10232005 at 2010-07-30 07:49
michikoさん、茗荷の香りは食欲そそりますよね。
夏にはもってこいの薬味です。
茗荷の芽がまだ出ませんか?
数年かかるんでしょうかね?
<< 清水白桃 暑中お見舞い >>