元気な花たちです

 
a0045931_946227.jpg
 

a0045931_9471075.jpg



  蛇の目草 別名ハルシャギク

a0045931_94891.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-07-09 09:50 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2010-07-09 11:22
こんにちわ この花ときどき見かけます。
ハルシャギクというのですね。私は今まで新しい品種の
ひまわりだと思っていました。
Commented by potipeu at 2010-07-09 13:02
うちの近くは今、ユリやアガパンサスの真っ盛り。
どっちかというとおとなしい色合でしょ。
そこに、tayaさんの写真で目の前に明るい元気な色の花が飛び込んできて、新鮮でした!
Commented by sacromonster at 2010-07-09 20:29
本当に「ソンブレロ」にそっくりですね。
ハルシャギクという名前は知りませんでした。
Commented by cyaa8989 at 2010-07-09 22:47
ソンブレロのような花を見かけたことがありますが
咲きはじめは飛び出していないのですね。
花が終わる頃になると突き出ていくのですね。

面白いですね。
Commented by tomochi112 at 2010-07-09 22:50
メキシカンハット、ソンブレロにそっくりですね~
蛇の目草は太陽に照らされて眩しそう!
どちらも元気よく咲いていますね。
tayaさん、熱射病にならないように帽子か日傘をお忘れなくね。(^_-)
Commented by hydrangeas1 at 2010-07-10 01:12
最近、見慣れない花が咲いていますよね。
海外から入ってくる花たちも多いのでしょうか。
メキシカンハットは見たことありますが、珍しいなと思います。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 08:42
usatyuさん、ハルシャギクはヒマワリのようにうなだれずシャキッとしているのでいいですね。
元気をもらえる花です。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 08:45
potipeuさん、アガバンサスはこちらも今あちこちで咲いていますよ。
メキシカンハットもハルシャギクも「夏だーー!」という感じの花でしょう?
見てると元気がもらえそうな花ですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 08:50
sacromonsterさん、メキシカンハットはおもしろい形でしょう?
メキシコ原産地らしいので暑さには強いのだと思います。
ハルシャギクは蛇の目傘のようなので「蛇の目草」のようです。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 09:00
cyaaさん、メキシカンハットはつぼみのうちからきりたんぽのようになっていますね。
世の中にはおもしろい花があるもんですね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 09:06
tomochiさん、メキシコ原産らしいのですが、ほんと帽子にそっくりで笑ってしまいます。
蛇の目草はたしかtomochiさんに名前教えてもらったのよね。
どちらも暑い中散歩していると「ガンバレ!!」と元気もらってる感じです。
もちろん顔見えないぐらい大きな帽子や長袖で歩いていますよ。
Commented by taya10232005 at 2010-07-10 09:14
hydrangeasさん、私なんか名前どころか見たこともないような花がたくさんあります。
でもブログ始めていろんな花を知りました。
写真の花は、近くの方が植えているのを散歩の途中撮ったものです。
Commented by michiko at 2010-07-12 14:59 x
梅雨時期に鮮やかに咲いていますね。(*^-^)
帽子そっくりで驚きです。 こちらではなかなか見ることは出来ません。
早く梅雨明けて欲しいです。 もう少しの辛抱ですね。
我が家のお花達はしょぼん~~としていますわ!
Commented by taya10232005 at 2010-07-12 20:45
michikoさん、見てるだけで元気をもらえそうな花でしょう?
こっけいでつい笑えてしまいます(^^)
こちらも毎日雨の日が続いています。
早く梅雨明けしてほしいですね。
我が家の鉢植えの花も同じで~す!
<< 夏・style 京都の旅 >>