京都の旅

7月5日(月)
                             a0045931_1444229.gif
きのう、民謡の会の旅行で京都へ行ってきました。     

どんより曇った中を出発しましたが、大阪あたりから青空も・・・


  でも、私達はバスの外が雨であろうが晴れであろうが関係ないんです・・・

  出発の挨拶もそこそこに、三味線、尺八、笛、太鼓、すべてスタンバイOK!


  あちこちからリクエストの声があがり、みなさん自慢ののどを披露。

  勿論伴奏の方たちは、どんなリクエストにも譜面なし!


   ---------------

     終了は到着10分前!

     実に、3時間!  みなさんのスタミナに脱帽!!
005.gif

 嵯峨野トロッコ列車 
 前日の大雨で水位が高く、川舟下りは中止になっていました。


a0045931_14252245.jpg



a0045931_144851100.jpg



 嵐山で食事をとり、太秦映画村へ・・・


a0045931_14271353.jpg



a0045931_14273584.jpg




 帰りは、津軽三味線の音が車内に響きます。

 私達は遠くに行かなくても、出発から到着までが楽しい旅なのです。

     エッ? 英気を養ったのだから、9月の発表会に向けて猛練習しなさいって?


     そうだった!  三味線の伴奏が6曲あったんだー・・・008.gif
[PR]
by taya10232005 | 2010-07-05 14:45 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2010-07-05 17:33
おかえりなさい^^
このバスに限りガイドさん、添乗員は付かないのでしょうか?
ガイドの唄より皆さん確かな方たちばかり♪♪

子供が見えていますが参加者は習っている本人以外でもいいのですね。
大家族での旅は賑やかですね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-05 19:58
cyaaさん、毎回ガイドさんは付きます。
でも時間の案内をするぐらいで、ず~~と前向いています。
もちろん歌はまったく歌いませんね。
いつも思うんだけど、私達は3時間でも4時間でも三味線OKだけど、運転手さんにはいい迷惑ではないのかと・・・
今回は会員の子供さんが2名参加しましたが、二人の小学生は大阪までお母さんについて民謡を勉強に行ってるのよ。
太鼓もお囃子もOKなの(^-^)
Commented by potipeu at 2010-07-05 20:16
楽しい集いですね。
趣味で楽しく繋がるってとってもうらやましいです。
自分の何年後かもそんなふうににぎやかな輪があったら、と思うのですが、いまのところ外に出る自由がきかないのでまだきっかけもつかめない。

また発表会なのですね。
tayaさんいつもいそがしくって、ぼんやりする時間がありませんね☆
Commented by tomochi112 at 2010-07-05 22:57
3時間歌いっぱなしのバスの旅ですか。
みなさん本当に民謡がお好きなんですね~^^
ふふっ ガイドさんは暇をもてあましていたでしょうね。
京都嵐山 美空ひばり館には行かれませんでしたか?

2ヶ月後に又発表会があるのですね。
6曲も伴奏するのは大変でしょう?
そうよ、英気を養ったのだから しっかり頑張ってね!
Commented by usatyu4 at 2010-07-05 23:05
こんばんわ tayaさんたちのバス旅行のようす手に撮るように分かります。私たちのうたごえバス旅行も同じなのですよ。今度また7月27日にあります。保津川の川くだり中止で残念でしたね。
私はまだ乗ったことないけど、川下りしてみたいなあと思っています。
Commented by sacromonster at 2010-07-06 09:16
楽しいご旅行だったようですね。
賑やかなバスの様子が目に見えるようです。

保津川下りは一度だけ経験しましたので、懐かしいです。
昔、娘が娘のお夫の転勤で京都に住んでいました頃、
幼い孫娘二人を連れて乗ってみました。
時々、岩場があり、危険な急流を、船頭さんの腕のよさで
乗り切る・・・・スリルがありました。

太秦の映画村にも行きましたよ。時代劇の扮装をした俳優さんが
中を歩き回ったいました。20年も前と今と、同じようですね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-06 09:36
potipeuさん、この会の旅行はとっても楽しいんですよ。
男性会員も多いので、みなさんざっくばらんな感じ。
女性だけだと大奥状態になるでしょ?(笑)
potipeuさんも自由な時間がもてるようになったら、楽しい仲間を作ってね。
発表会はやっぱり土壇場にならないとエンジンがかからないの(>_<)
Commented by taya10232005 at 2010-07-06 09:47
tomochiさん、ガイドさんはず~と前向いてるのですが、唄を聞きながらウトウトしてるかも?(笑)
美空ひばり館は今回はそばを通っただけです。
私は映画村よりこっちに入りたかったのよ。

時間もたっぷりあるんだけど、かかれないのがお稽古なのよ~!
ヨシッ!きょうからがんばろう!
Commented by taya10232005 at 2010-07-06 09:56
usatyuさん、同じ趣味の人ばかりの旅行は楽しいですね。
3時間ノンストップで唄が続きます。
皆さん歌詞もよく覚えてるし、歌唱力にも感心します。

私達の行程はトロッコ電車だったのでよかったのですが、川舟下りを予定されていた人は残念でしたね。
私は以前に一度川下りをしましたが、こわい場所もあったので水位が高いと危険なんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2010-07-06 10:01
sacromonsterさん、今回は50名ほどで行きましたが、いつも楽しいので毎回参加させてもらっています。
私も一度川舟下りをしたことがあります。
スリルがありましたよね~、覚えています。
映画村はちょうどロケがなかったので、有名な方を見ることは出来ませんでした。
Commented by michiko at 2010-07-08 17:41 x
楽しい旅でしたね。(*^-^)
保津川下りできなかったのは残念でしたが、静かな嵯峨野散策竹林が綺麗だったと思います。

私も3姉妹で四国バス旅行です。
話は尽きないとおもいますわ!(*^-^)
Commented by taya10232005 at 2010-07-09 08:41
michikoさんは近いので京都はよく行かれるのでしょうね。
今回は時間もあまりないのでとりあえず回った感じです。
でも楽しい一日でした。
3姉妹いいですね、私も3姉妹ですが一緒に出かけたりします。
四国旅行楽しんできてね。
<< 元気な花たちです 静かな日常にもどりました >>