静かな日常にもどりました

6月28日(月) 貿易記念日

                             a0045931_1529485.gif
 ようやくトイレの改修工事が終わりました。


    万が一、将来車椅子になっても入りやすいようドアを引き戸に替えました。
  
    引き戸は、半透明の額を長く入れたデザインに。

    取っ手は、高齢になっても持ちやすいバーハンドルにしました。


 
a0045931_1522025.jpg



a0045931_15264659.gif




    ハンゲショウ (半夏生、半化粧)
         葉の表がだんだん白くなり、やがて緑にもどります


a0045931_18215480.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-28 15:49 | Comments(14)
Commented by potipeu at 2010-06-28 19:53
第一段階終了、おめでとうございます。
ほっとしますね。
ホワイトに黒のアクセントですか!
モダンだけどやさしい光も差していいですね。
なにより広々とした間口と室内がうらやましい。
マンションの我が家のトイレ、何も不自由はありませんが、狭くて初めのうち目の前の壁紙をみると目がくらみました。
みんな出払っているときは、私開けて使用してます。。
しかたないわ~。
Commented by tomochi112 at 2010-06-28 22:18
うわぁ素敵なトイレですね~
ドアが引き戸なのがいいですね。
わが家はトイレもお風呂も開き戸、車椅子になったら大変だわ。…>_<…
10年くらい前、下水道が整備されたとき改修工事をしました。
その頃は若かったので(笑)そこまで考えていなかったのね。(^^ゞ

半分お化粧したハンゲショウ、きれいですね。
花も咲き始めているようですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-06-29 09:32
トイレの呼び名も昔からだんだん変わってきましたが
こうなるとまた変わってもいいようですね。
飲食店に入っても話題になるほど綺麗でデザイン的です。
それどころか岡山の公衆トイレ一瞬間違ったのかと思うくらい
全体がトイレのイメージではないのです。

トイレが綺麗になると気分まで明るくなりますね♪
でも長居にご用心!
Commented by sacromonster at 2010-06-29 09:35
新しく生まれ変わったトイレは、綺麗で広さもあり、毎日が
快適になられた事でしょうね。
半透明のガラスを入れられた事も良かったですね。
たまに、トイレで倒れるお年よりもありますから、、、
将来を考えられたのでしょうね。
ハンゲショウの白い葉っぱがいづれみどりに変わるのですか?
Commented by taya10232005 at 2010-06-29 10:02
potipeuさん、おかげ様で快適に使わせてもらっています。
手洗い器はダークブラウンで壁は床のタイルに合わせ薄めにしました。
我が家は田舎だから、一間が長い間取りなんです。
マンションは仕方ないですよね。
でも慣れるとどこのデラックスなトイレより快適でしょ?(^-^)

Commented by taya10232005 at 2010-06-29 10:08
tomochiさん、私は改修工事を考えたとき構造上OKなら引き戸にと思っていました。
高齢になると手先が思うようにいかなくなるでしょう?
このバーハンドルなら体で押しても開くしね。
私だって10年前ならここまで将来のこと考えてなかったかも?
ハンゲショウ、我が家のは本数が少ないので近所の友人のを写してきました。
Commented by taya10232005 at 2010-06-29 10:15
cyaaさん、リモコンのボタンをいろいろ押しては感触(?)を試しています(笑)
これはタンクもないので周りを広く使えます。
それに入って出るまでリモコンを押す動作だけなので、よそに行ったら忘れないよう気をつけなくてはね。
Commented by taya10232005 at 2010-06-29 10:27
sacromonsterさん、そんなんです、高齢になった時のことを考えていろいろ改造しました。
引き戸に入れた縦長の枠は、夜に中の電気も見えるし、私がこのデザインをお願いしました。

ハンゲショウはお化粧をするように、徐々に葉が白くなり又元の色ほどきれいではないのですが、緑に変色するんですよ。
Commented by usatyu4 at 2010-06-29 10:55
こんにちわ トイレがきれいになりましたね。まずおめでとうございます。この写真を見て我が家の場合はドアの所に段差があるので、これをなんとかしなくては・・・・・。それに引き戸  これはいい考えですね。参考になりました。
Commented by michiko at 2010-06-29 15:05 x
完成おめでとうございます。
広くて美しいトイレです。 (*^-^)
引き戸はとても便利です。 娘の家は引き戸にしていますのでいつもいい考えだと思っていました。
さすがtayaさん ◎ですね。
準備万端にしておくといつまでも元気でいられるそうですよ。
よかったわ!!!
Commented by taya10232005 at 2010-06-30 09:12
usatyuさん、気持ちよく使っています(^^)
我が家も以前は段差があるドアだったんですよ。
今度は壁を取り払って廊下側から入るようにしました。
展示場を見ても最近はほとんど引き戸タイプですね。
高齢になった時に困らないようにしておきたいですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-06-30 09:20
michikoさん、やっと落ち着きました。
最近は引き戸タイプが多いですね。
入る幅も広いし、戸も邪魔にならないし・・・
元気で歳を重ねられたらうれしいわ(^^)
Commented by rockheartgarden at 2010-07-01 00:42
とても明るくて広々してますね。
縦長の硝子も開放感が感じられますよね。
それに引き戸はいいですね~~ウチも直したいわ~
トイレが快適で綺麗になると幸せになりそう♪

ぼぼちゃんと我慢した甲斐がありましたね^^。
Commented by taya10232005 at 2010-07-01 15:09
rockheartgardenさん、引き戸のデザインいいですか?
今はガラスではなく樹脂製なんですよ。
だからもしぶつかることがあっても安心なんです。
私も頼んでよかったと思っています。
ほんと我慢した甲斐がありました!(^-^
<< 京都の旅 そろそろ限界みたいね >>