まずまずの出来だと思うのですが・・・

6月10日(木) 時の記念日


      我が家の畑で元気に大きくなっています。

a0045931_14113995.jpg



a0045931_14284452.gif


    こちらの出来も期待しています。

    庭の梅の木から、3.4キロの梅が収穫できました。

    毎年蒸留酒のホワイトリカーで漬けていますが、今年はブランデーで漬け込んでみました。

    まろやかな味わいに仕上がるのが今から楽しみ!!


    
a0045931_14251923.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-10 14:41 | Comments(18)
Commented by michiko at 2010-06-10 18:41 x
うわ~~もう梅漬けられたんですね。
梅は届いていますが広げて熟すのを待っています。
梅干5キロ 梅昆布酢5キロの予定です。
お家で収穫できるなんていいな~~~
Commented by tomochi112 at 2010-06-10 21:29
菜園のお野菜、わが家より早いです。
茄子なんてまだ生っていません。
まずまずの出来どころか上出来ですよ。
梅ブランデー おしゃれなカクテルが楽しめそうですね。
二人でお酒を~♪ いいなあ。(*^_^*)
Commented by rockheartgarden at 2010-06-10 22:12
夏野菜がもうこんなに大きくなってるの~?!
ウチではゴールデンウィーク過ぎに植え始めたから
まだまだぜんぜん、寂しい限りです(^^;)
すご~い♪ ブランデー漬けってお洒落ですね~。
ホワイトリカーと同じレシピで良いのでしょうか。
分量とか教えていただけると嬉しいな(^^)
Commented by hydrangeas1 at 2010-06-11 00:56
夫が畑を借りました。
忙しいのにどうしたのかな? と思っていましたが、
案の定、見に行けないでいるようです。
本を読みながら研究はしているようです。
トマト、キュウリ・ナスが出来たら一人前なんだけど・・・
と、つぶやいています。
tayaさんは本当にお上手何ですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-06-11 08:50
う~~ん!!何もかもがぷりぷり、弾けそうーー。
ぼぼちゃん共に収穫が待ち遠しいですね。
見ていると羨ましいですが
暑い中水遣りなど大変な苦労も伴っての事らしいですね。
それらを只いただける事は有難いです。

ブランデーは少々高くつくのでしょう。
Commented by potipeu at 2010-06-11 09:58
うわあ、みずみずしくておいしそう!
以前水戸の庭の広い一軒家の社宅に住んだときは、
いろんなものを植え収穫しました。
梅の木もあったので、梅のジュースお酒いっぱい作りました。
最近はわざわざ買うのもと思って作っていませんが
やっぱり梅ジュースは夏に最適だったわ。
ブランデーでも作ったことがあります。
コクがありますよね。
みてたら、飲みたくなっちゃった、がんばって作ろうかしら・・。

そういえば、菜の花だったかなんだか植えて、
収穫後そのままにしてたら、ぐんぐん伸びておまけに虫食いになっちゃって、次から土の手入れが大変だった記憶がよみがえりました。。
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 10:50
michikoさん、我が家も2,3日置いていました。
庭の梅は老木なので年々実の数も減っています。
え~~合わせて10キロ?すごいですね。
きっとおすそ分けが多いのでしょう?
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:00
tomochiさん、上出来ですか?ありがとう!
正真正銘これは私の労力によるものデス!
野菜作りが好きでない夫は仕事を口実に気にもしてません(`_′)

今年はいつもよりおいしい梅酒期待してま~す!
かすかな(?)絆に 思いをよせて~♪
一人で 乾杯~!よ(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:08
rockheartgardenさん、我が家は4月の終わり頃に植えました。
オクラはまだまだ小さいのですが、今朝見たらかわいい蕾がありました。

果実酒用のブランデーがあるんですよ。
今お店ではホワイトリカーと並んでいると思います。
私もブランデーは初めてなのでちょっと楽しみにしています。
使い方はホワイトリカーと一緒で最後にそそぐだけ!
私は、梅1キロにブランデー1.8L、氷砂糖500gにしました。
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:14
hydrangeasさん、だんな様も頑張ってるんですね。
野菜は植えっぱなしではダメでやはり日々管理がいることだから、仕事と両立は難しいでしょうね。
それも畑が離れていたらなおされですね。
私は家のすぐそばなので、今は毎日様子を見ています。
水遣りも近くだから助かっています。
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:23
cyaaさん、ちょっと聞いてよ~!
先日散歩途中、近所の方が「残り物だけど・・・」とキャベツやブロッコリー、カリフラワーの苗をたくさんくださったの。
早速植えて、水を取りに行って戻ったら、ぼぼがなんと苗を抜いて、茎をガリガリ・・・(@_@)
「ぼぼ、ダメ~~~!」2本やられました!
きっとキャベツのにおいがしたのだと思う。
『ごんべーが種まきゃ カラスがつっつく』て言うけど
我が家は『tayaが種まきゃ ぼぼがつっつく』笑えないよー(;_;
Commented by sacromonster at 2010-06-11 11:25
茄子の花は綺麗な色ですね。
キュウリの黄色の花も又美しいですね。観賞用のお花は
必要ないくらいです。自然が作り出す美には
感心するばかりです。
梅の実が収穫されたのですね。
我が家は未だとっていません。
今年はどのくらいの実が取れるかしら、楽しみのような、
不安のような・・・・。ブランデーで漬けたほうが美味しいですか?
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:29
potipeuさん、社宅に梅の木があったの~珍しいですね。
私はブランデーで漬けるのは初めてなのよ。
ビンに注ぎ込んだ時の琥珀色と香りがいいですね。
あー早くできないかなー(^0^)
Commented by taya10232005 at 2010-06-11 11:36
sacromonsterさん、梅の実をとるのは今年はいつもより10日ほど遅かったのですよ。
梅干は保存しているのがたくさんあるので、最近は漬けていません。
梅酒にしているのも3年ものも残っています。
ブランデーがおいしいと聞いたのですが、私は初体験です。
こくのある梅酒が出来上がるのを楽しみにしています。

野菜の花はどれもきれいですね。
特にオクラは観賞用の花に負けていませんよ。
Commented by usatyu4 at 2010-06-11 23:03
こんばんわ 私も今梅酒をつけています。我が家はみんなよく飲むので、梅酒を6本つけました。いつも焼酎だから、来年はブランデーでしてみようかしら。高くつくかしら?
Commented by taya10232005 at 2010-06-12 09:13
usatyuさん、6本なら量も多いでしょう?
最近は梅干を漬けないのでほとんど梅酒のしています。
ブランデーは初めてなので、また飲んだ感想をお知らせしますね。
値段は500円程度高かったと思います。
Commented by rockheartgarden at 2010-06-13 21:33
tayaさん レシピありがとうございます。
行きつけのスーパーでは梅酒用のブランデーがなくて、
ネットでチョーヤに注文しました。
届きましたら早速漬けてみますよ♪
梅干は毎年漬けますが、梅酒は10年ぶりくらいです(^^;)
Commented by taya10232005 at 2010-06-14 10:55
rockheartgardenさん、いえいえどういたしまして・・・
お店になかったのですか?
お互いおいしいのが漬かるといいね(^-^)/
<< 快適さを手に入れるには・・・ アラスカ豆 >>