私には少々荷が重すぎ・・・

6月3日(木) 
                         a0045931_10384342.jpg
 きょうは、定例会に出席しなければいけません。

 
  [ 任務と心得について]

   地域の人と気軽に話し合える人間関係をつくるようにしましょう

   担当地域のすべての人を対象に健康状態を把握しましょう

   活動には、積極的に参加し主体的な活動と責任が果たせるよう学習しましょう

    ・・・・・

    ・・・・・まだまだ続く



   なんの定例会だと思います?

   今年の4月から<愛育委員>を拝命(と、いうか順番?)したのです。

   私ごとき平凡主婦がこんな大それた任務を遂行できると思います?

   
   おまけに、地域の一人暮らしされてる方の安否まで把握しろと・・・

   
   さっそうと車でお出かけの奥様や、元気で野菜作りしている人に


   「お元気でお過ごしですか?」なんてわざわざ訪ねてなんか行けません!


   「心配なんかご無用よ!!」の返答が恐くてそんなこと聞けません。


  
   私、もともと井戸端会議なんて好きじゃないし、よその家の事情なんか

   のぞきたくないし・・・008.gif


     だから・・・ここだけの話

     ぼぼと散歩中お見受けしたら、訪問用紙に丸印!

     もちろん、笑顔で「こんにちは」




     ぼぼ、キミにはこの任務適任だと思うよ!

     暇があれば世間のこと把握しているようだし・・・

     ときどきお昼寝をしながらでも監視してるもんね。

     代われるものなら代わって欲しいよ、ぼぼ!


a0045931_10563586.jpg



a0045931_10565736.jpg



a0045931_10571768.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-03 10:40 | Comments(10)
Commented by potipeu at 2010-06-03 13:58
石の上が冷たくて気持ちよくなってきたかな、ぼぼちゃん。いいよね、お外の空気吸えるもの。

大変なお仕事ですね。
考えようによっては心の通い合う地域作りのお仕事ともいえるのでしょうけれど。
私も井戸端会議は苦手、長電話もいや。
人様の暮らしを伺うなんて、気も重くなりそう。
でもそうだ、ぼぼちゃんにアシストしてもらえば、
その場もなごやか、話も手短になるかもしれませんね。
みなさん、ぼぼちゃんが来てくれるのを楽しみにするかもしれませんよ。
Commented by cyaa8989 at 2010-06-03 16:17
お役目お世話になります <m(__)m>
独居老人は地域との繋がりが薄れ、だんだん孤独になっています。
難しい事は望んでいません。
回覧板ひとつ回るだけでもいいのです。
外ですれ違ったら声を掛けてくれるだけで、一日の変化なのです。

ぼぼちゃんは今日も下から覗き見ですね。
誰か美味しいものを手に通り過ぎたようですね。
Commented by sacromonster at 2010-06-03 18:39
大変なお役目ですね。
最近は、個人情報保護法案とか、何とか?、お互いに
プライバシーに立ち入らないような世の中になってきています。
然し、孤独死も増えているとか・・・・・淋しい世の中ですね。
お役目で町の中が、暖かい雰囲気で盛り上がるようになる
かも知れませんね。
Commented by michiko at 2010-06-03 18:46 x
大役ですがtayaさんのお人柄からピッタリだと思います。
昔ほどご近所さんとの交流も薄れてどこまで立ち入ればいいのか考えますものね。
気になるご近所さんがおられても聞きにいく勇気はありません。
でもお役目柄聞けることも・・・
ボボちゃんとのお散歩の時には会話も弾みますでしょうに~~
地域のために頑張ってください。
Commented by taya10232005 at 2010-06-03 21:08
potipeuさん、この場所は陰でヒンヤリしてるし気持ちいいのだと思いますよ。
自分で戸を開けてはここで世間をみています(笑)

よそ様の家庭事情はさまざまなので、一概に干渉することが受け入れられるとは限りません。
最初ご挨拶には行きましたが、何度も行けるものではないですよね。
勿論ぼぼ連れで伺いました。
しっかりアシストの役目してくれましたよ(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-06-03 21:20
cyaaさん、独居老人といっても70代の人はみんなお元気です。
田舎なのでご近所の人との会話やお宮、お寺のお付き合いで役も回ってきます。
だからよけいこちらの出方が難しいのよ~(_ _;)

ぼぼはあくびをしたようです。
目がトロンでしょ?(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-06-03 21:26
sacromonsterさん、本来は民生委員の方の仕事なんですよ。
愛育委員は日常の様子をそれとなく見守る・・・だそうです。
プライバシーの侵害と親切の境界が難しいところですね。
私の場合有難いことに、ぼぼが仲介役をしてくれているようで助かります。
Commented by taya10232005 at 2010-06-03 21:30
michikoさん、他の話は出来てもプライベートなことはなかなか踏み込めません。
ただこれからも散歩の途中お会いすることもあるので、できるだけお話をするようにしようとは思っています。
先方もだいたいぼぼのことで話をしてこられます。
Commented by tomochi112 at 2010-06-03 23:03
愛育委員の任期は2年ですか?
私のところにも近いうちに順番が回ってきます。
愛育委員の仕事って、乳幼児からお年寄りまでの健診や予防注射などのお手伝いを
するだけではないのですね。
こちらでは、担当地域のお宅訪問は民生委員の人がされますよ。

ぼぼちゃんという頼もしい味方が付いているので大丈夫よ!
Commented by taya10232005 at 2010-06-04 11:24
tomochiさんのところも順番ですか?
一応2年になってはいますが、ず~とやろうと思えばそれは誰も止めません(笑)
みんなやりたくないので2年が当たり前になってますけどね。
健診のお手伝いぐらいなら構わないけど、安否を気にするのは民生委員の仕事でしょう?
最初の会合の時、お一人「愛育委員としての仕事が多すぎると思います。地域の方の安否確認は民生の仕事でしょ」と発言。
私もうなづける言葉でした。
まっ、嫌われない程度にボチボチやりますわ(^^)
<< アラスカ豆 新感覚消火器 >>