「木堂祭」

5月15日(土)


 犬養毅(号・木堂)をご存知ですか?

 明治から昭和にかけて活躍した政治家で、昭和6年、第29代首相となりましたが、
 
 翌年5月15日、海軍青年将校らの凶弾に倒れた岡山県が生んだ郷土の偉人です。

 その命日のきょう、案内状をいただいていたので<木堂祭>に参加してきました。

 
a0045931_1912411.jpg


  犬養木堂の生家

a0045931_19134781.jpg



a0045931_1912273.jpg



a0045931_19125142.jpg



  
a0045931_1916126.jpg




a0045931_19141019.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-05-15 19:21 | Comments(10)
Commented by potipeu at 2010-05-15 19:29
背筋も伸びてちょっと緊張の一日だったでしょうか。
たまにそういう日も必要だなあと思う、私の今日この頃・・。

↓「マイ チュウ」って初めて聞きましたよ。
「マイ セイ」も。「マイ チョコ」だけは知ってたかな。
なんだか最近「自分へのご褒美」版、流行っていません?
でもこのおいもやさんのおいしそう!
いいなあ。
Commented by tomochi112 at 2010-05-15 23:27
きょうは五・一五・・・でしたね。
木堂祭には、お二人で参加されるのですか?
お参りした後は爽やかな気分になられたことでしょう。
お茶のお接待とお琴の演奏があったのですね。
厳かな雰囲気が漂っていますね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-16 08:24
potipeuさん、犬養木堂の書を寄贈して以来案内状が届きます。
車で10分ほどの所なので気軽に行けるんですよ。
ブログネタも欲しいしね(^_-)

最近は<個>で生きてる人も多いのでこうした<マイ○○>なんかが流行るのかもね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-16 08:28
tomochiさん、夫は仕事だったので私一人で行きました。
お焼香をすませ、お茶席にお邪魔し、琴、三味線を聞かせていただいて帰りました。
法要にはテレビカメラも何台か来てましたので、「ひょっとして・・・」とニュースを見ましたが私の姿はありませんでした。
安堵するやら落胆するやら・・・(笑)
Commented by cyaa8989 at 2010-05-16 08:55
おはようございます^^
歴史上の事件で憶えやすい5月15日 515事件
すっかり忘れていました。
去年もtayaさんのブログアップで後になって知る事に
また今年も・・・・歳をとるといけませんね。

茶室での一服は緊張します。
この緊張感がいいのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-16 19:41
cyaaさん、案内状をいただくのでネタ取得の目的もあり(笑)参加しました。
久しぶりにお茶席に通していただきました。
いつもバックに懐紙を入れていたので恥かかなくてすみましたよ。
お茶碗のこともわからないのに、わかったふりして「これは若竹でしょうか?」とか・・・フフフ。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-16 21:56
歴史に疎い私ですが、515事件は知っていました。
でも岡山出身とは知らなくて恥ずかしいわ~。
TVカメラも来てたりすると緊張しますね(^^;)
↓マイ チュウって言葉初めて聞きました!
私も自分の好きなもの買ってみようかな~♪
Commented by taya10232005 at 2010-05-17 13:53
rockheartgardenさん、犬養木堂は我が家から近い所の出身なんですよ。
以前我が家にあった木堂の書を寄贈してから命日の案内状が届いています。
生家のそばの記念館にはたくさんのものが展示されてますが、青年将校に撃たれた時の血が残されている座布団もあります。

いつもいつも頑張ってるrockheartgardenさんだから、自分にごほうびあげてもバチはあたらないですよ(^^)
Commented by sacromonster at 2010-05-17 19:17
岡山から歴史上の人物が出ているのですね。
犬養木堂の名は知らぬものがないと思います。
ブログに依ると
昨年も供養にご出席されましたね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-17 20:02
sacromonsterさん、岡山県からは3人の総理大臣が出てるんですよ。
他に平沼騏一郎、橋本龍太郎です。
でも一番知られてるのは犬養木堂ですよね。
そうです、去年も出席させていただきました。
時には歴史上の人物に思いを馳せるのもいいことですね。
<< それぞれの癒しの場 マイ チュウ  ? >>