セリ

5月8日(土) 世界赤十字デー
                                            a0045931_10383824.jpg                                              
 
 ご近所から、「おすそ分けです」とセリが届きました。

 新見の奥のきれいな川で採れたものだそうです。


 
a0045931_9574276.jpg



  朝早く冷たい川に入り、きれいに洗って・・・

  至れり尽くせりで、有難くいただかないとバチがあたります。


      セリにはたくさんの栄養があるんですね。
         
      鉄分、カリウム、カルシウム、ビタミン、食物繊維・・・
      
      効能は、貧血、便秘予防、血行不良、血圧を下げる働きもあるそうです。

      特有の香りは、保湿効果、発汗作用があるようです。



  鉄分不足を気にしている私には、うれしい食材です。

  さっそく、いつもの超簡単レシピでいただきました!

  
a0045931_10165888.jpg


         フライパンに、チリメンジャコを敷き、さっと湯がしてよく絞ったセリを
         その上に並べ、ごま油をかけてフタをします。
         チリメンジャコがカリカリになったら混ぜて出来上がり!
         塩がうすいようなら少しふりかけ混ぜます。

a0045931_10223455.jpg


     アメリカ蝋梅 ( 別名黒花蝋梅 )
  
a0045931_10255885.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-05-08 10:31 | Comments(16)
Commented by potipeu at 2010-05-08 13:04
セリの栄養ってすごいんですね。
実はおととい我が家も、タケノコと三つ葉をたくさん送っていただきました。
三つ葉は、tayaさんがいただいたセリのように、丁寧に洗ってきちんと束ねられ、茎には乾燥防止に水を含ませたティッシュが。
ほんと、有難くいただかなくては!
tayaさんのレシピだといちどにたくさんいただけますね、さっそく使わせていただきま~す。
Commented by cyaa8989 at 2010-05-08 16:25
う~~ん!!
セリを至れり尽くせりに持ってくるなんて、初っ端から座布団2枚。

そして昨年もセリのお届けがありましたよね。
これも季節物、シャキシャキ感の歯ごたえ香り好きです。

アメリカ蝋梅taya家の庭に咲いているのですか?

Commented by sacromonster at 2010-05-08 18:40
今年も又、綺麗な芹を戴かれたんですね。羨ましい限りですよ。
写真を見ているだけでよい香りが漂ってくるみたいな
錯角に陥ります。新しくて立派な芹ですね。
お料理も簡単なようでグッド・アイディアです。
参考にさせて頂きます。
アメリカ蝋梅は初めて見ました。珍しいお花ですね。
Commented by tomochi112 at 2010-05-08 22:07
きれいに洗ったセリが届くなんて羨ましい~~
教えてもらった超簡単レシピ早く作りたいのですが、肝心のセリが・・・(>_<)
栄養がある上に美味しいとは言うことなしですね。

アメリカ蝋梅って珍しいお花ですね。
先日ブロ友の方に見せて貰ったのですが、<コンロウバイ>とも言うようです。
Commented by usatyu4 at 2010-05-08 23:02
こんばんわ 新しい美容室というのはボボさん用でしたか。てっきりtayaさんが美容院を変えられたのかと思って読んでいました。
セリは冬の食べ物かと思っていたら、今もあるのですね。新鮮でおいしそうです。私も早速スーパーへ行って探してみよう。tayaさんのレシピを見習って作ってみようと思います。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-09 00:06
簡単そうなのに、すご~く美味しそう♪
セリが手に入ったら是非作ってみたいわ~

嬉しさいっぱいのぼぼちゃん♪
おリボンお似合いですよ~ 可愛いよ~(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 09:34
potipeuさん、三つ葉をたくさんいただいたんですか?
そうですねセリと似ているので美味しいかもしれませんね。
又感想教えてね、参考にさせてもらいます。
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 09:41
cyaaさん、不覚にも私気がつかなかったなぁー・・・残念(笑)
それに座布団2枚とは恐れ入ります。
そうです、去年のご近所さんが又持ってきてくれたんですよ。
大量にもらったそうで惜しげもなくおすそ分けに預かりました。

アメリカ蝋梅はすぐ近くの友人宅です。
たくさんの木々の中で赤紫の色がなんとも神秘的なんですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 09:45
sacromonsterさん、セリがたくさん手に入ることも滅多にないですよね。
ありがたくいただきました。
簡単レシピがいいでしょう?
レシピ本を見ながら・・・なんて私には向かないんですよ(笑)
アメリカ蝋梅は造花のようでしょう?友人が植えているんです。
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 09:51
tomochiさん、なかなかスーパーで大量にセリは買わないよね。
これがおいしいのよ~~!
きっとだんな様の焼酎(いつか載ってたよね)にはピッタリかも?

友人の庭で写した黒蝋梅ですが、そういえば友人は<紺蝋梅>と言ってましたね。
派手な花ではないのですが、なんか気になる・・・そんな感じかな?
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 09:56
usatyuさん、ぼぼが最近今までのトリマーさんを敬遠するようなので新しいお店に代わってみました。
早く慣れてくれればいいのですが・・・

セリは春の七草にもあるように今が旬のようですね。
シャキシャキとした大人の味がとってもおいしいんですよ。
スーパーでは少量ずつしか見ませんね。
たくさんいただけることに感謝しないとね。(^^
Commented by taya10232005 at 2010-05-09 10:00
rockheartgardenさん、なかなか大量にセリが手に入ることはないですよね。
もし手に入ったら是非お試しを・・・美味しいこと請け合いです!

ぼぼと話ができれば聞いてみたいような気がします。(笑)
Commented by michiko at 2010-05-12 21:13 x
新鮮なせりですね。 美味しそう~~~
子供のころはよく食べましたが、今は新鮮なものが手に入らず残念です。 
栄養満点ですのね。 知りませんでした。
黒花蝋梅はじめて見ました。 
沢山咲くのですね。可愛い~~検索してみます。

Commented by taya10232005 at 2010-05-13 09:49
michikoさん、都会どころか私が住んでいるあたりでも衛生的に悪いので採れません。
このセリは山深いところだそうです。
毎日食べました!(笑)
黒花蝋梅は<ロウバイ>の花に似ているからだそうよ。
まるで造花のようです。
Commented by hydrangeas1 at 2010-05-13 23:32
こんばんは。
セリのお料理、美味しそうですね。
少々苦みのあるのが良いですよね。
我が家ではご近所から蕗をいただいて煮てみました。
スッとした味がたまりません。^^
Commented by taya10232005 at 2010-05-14 11:17
hydrangeasさん、歳を重ねていくと食べ物の好みも変わってきますね。
山菜など若い頃はおいしいとは思わなかったけどね。
蕗はおいしいけど手間がかかるでしょう?
私も大好きで佃煮を買ったりしますよ。
<< マイ チュウ  ? トリマーさん よろしく! >>