それぞれのGW

5月3日(月) 憲法記念日

 愛媛県宇和島へ釣りに行った息子は大漁でした。

 中でもこれは圧巻!  魚屋さんにさばいていただきました。

a0045931_14125960.jpg



 こちらは初めましての魚です。
 
 弓矢の的のような○印があるので<的鯛>の名前がついているとか・・・

 白身で淡白なのでムニエルなどの料理に向くそうです。

a0045931_14175219.jpg



a0045931_14201523.gif




  私は、目に青葉 山ホトトギス・・・で、玉野市深山公園に行ってみました。

  県下で一番人気と言われる、<道の駅みやま公園>は魚の市場が大賑わい!

  お弁当を買って、まぶしいほどの若葉の中を3時間ほど過ごしてきました。

 
a0045931_14285122.jpg



  後、藤まつりが開催されている近くの渋川へ寄ってみました。

  ここの藤は房が短い種類のようです。

  
a0045931_14312682.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-05-03 14:50 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2010-05-03 18:05
それぞれにいい時間を過ごせましたね。
今夜は鮮度抜群の魚料理
暑くなりビールも今日は特に美味しいでしょうよ。
マトウダイ背ビレ綺麗ですね。

渋川も海風が心地よかったのではないでしょうか。
懐かしいな~~。
Commented by potipeu at 2010-05-03 19:45
この連休、お天気に恵まれてうれしいですね。
すごい身の厚そうなお魚と、水族館にでもいるようなお魚、
宇和島って名前には聞きますけど、きっと風光明媚、空気のおいしいところなんでしょうね。
藤棚の下のお散歩も素敵だったでしょうね。
今日の夜の天気予報で、明日は一日出ていると水ぶくれを起こす日差しと言っていました。30分で・・、なんだったかな?
日焼け止め、欠かせませんね。
Commented by tomochi112 at 2010-05-03 22:46
息子さん、凄い!大漁でしたね。
チヌは義姉が持ってきてくれるのでよく食べますが、マトウダイは見たことないです。
うふっ 的を得た名前ね。(^_-)
渋川の藤棚は日本一長い藤棚よね~
この景色懐かしいです、又行ってみたいなあ・・・
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 09:59
cyaaさん、鮮度抜群のお刺身、潮汁etc・・・いただきました。
ビールはついてませんでしたけどね(笑)
マトウダイきれいでしょう?カワハギのようにベリッと皮をむきました。
私も渋川は子供を海水浴に連れて行っていた頃から行っていないと思うの。
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 10:04
potipeuさん、宇和島は<じゃこ天>が有名ですよね。
私も大好きですが、本場のものはあまり手に入らないです。
息子は友人達と愛媛や高知へ釣りに出かけます。
舟をだしてもみんなで割り勘なのであまり負担にはならないみたいよ。

こちらもきょう紫外線は<大変強い>だそうです。
出かける予定があるときは私も対策バッチリですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 10:14
tomochiさん、大きいことはいいことだ!と言いますが、やはり私がさばける範囲がいいかなー・・・・とここだけの話思います(^^)
でも新鮮度抜群の魚を食べるとなんか生きる力をもらうようですね。
魚さんたちに感謝していただかないとね。
>的を得た名前・・・・
オ~イ! 座布団1枚、いや2枚にしてくれ!\(^^)/

藤棚は日本一の長さだったの?
どうりでどこまでもあると思った!
勿論一部分歩いただけですが、和気のように長く垂れ下がっている花ではないですね。
Commented by sacromonster at 2010-05-04 12:21
立派なお魚を、お土産に戴いてよかったですね。
都会の生活は
大変便利ですが、こんなに新鮮なお魚に出会う事は、
数少ないですよ。
藤棚がきれいですね。深山公園の松もよい枝ぶりですね。
Commented by usatyu4 at 2010-05-04 12:43
こんにちわ 楽しい連休を過ごされていますね。息子さんの釣ったチヌがなによりごちそうですね。お刺身がおいしかったでしょう。
マトウダイは初めて見ました。
海にはこんなお魚もいるのですねえ~
Commented by cyaa8989 at 2010-05-04 16:34
tayaさん、さばく練習をお勧めします。
さばき方は大きいのも小さいのも然程変わりません。
大物のお土産ほど嬉しさも倍増してくると思いますよ。(*^^)v
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 19:58
sacromonsterさん、釣りが趣味の息子は時々釣った魚を持ってきます。
数が多いときは2~3時間かけて下処理することもあるんですよ。
やはりスーパーで買う魚とは違いますね。
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 20:02
usatyuさん、新鮮が何よりのごちそうですね。
とくにお刺身はプリプリでついたくさん食べてしまいます(笑)
マトウダイ、おもしろいでしょう?
私もはじめて見ましたが、書いたように丸印があるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-05-04 20:07
cyaaさん、30センチほどのものならなんとかさばきますが、50センチを越えるとわたしの力では無理なの~!
包丁もあんまり上等じゃないし・・・
エッ? <弘法 筆を選ばず>だって?
一度cyaaさん我が家に指導に来てくださらない?
勿論、♪包丁一本 さらしに巻いて~・・・でね(^_-)
<< トリマーさん よろしく! 吉備津神社のぼたん園 >>