エビネいろいろ・・・

4月21日(水)

 寒い春もやっと通り過ぎたようで、庭の花も一斉に咲きました。

 
a0045931_19194568.jpg



a0045931_19205156.jpg



a0045931_19212733.jpg



 ドウダンツツジ

a0045931_1923124.jpg




a0045931_19242122.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-04-21 19:28 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2010-04-21 23:51
やっと暖かくなりましたね。
エビネ3種、見事に咲きましたね。
大木のドウダンツツジも満開でお庭がパッと明るくなったことでしょう。
鈴蘭もたくさん咲いていますね。
わが家のは、場所が悪いのか茎が伸びないのよ。
Commented by usatyu4 at 2010-04-22 09:14
エビネがきれいに咲いていますね。いろいろな種類を植えておられるのですね。ドウダンツツジはさすが地面に植えると大きいですね。私の家は鉢なので、大きくなりません。地面に植えたいけど、庭が狭いから、いろいろごちゃごちゃと植えています。私の家はスズランが消えました。こちらで楽しませてもらいます。
Commented by sacromonster at 2010-04-22 09:28
例年より寒い春ですが、海老根や、ドウダンツツジ、すずらんまで
一斉に咲いて素敵なお庭ですね。
春という季節は
お花が沢山咲いてくれて幸せな気分になりますね。
Commented by cyaa8989 at 2010-04-22 09:38
おはようございます^^
今年も咲きそろいましたね。
ドウダンツツジもスズランも咲き方がカワイイので好きです。
秋の紅葉もまたいいですね。
弥高山のドウダンツツジを見たくなりましたが
遠いのでこちらで楽しませてください。

Commented by taya10232005 at 2010-04-22 10:13
tomochiさん、去年植えた真っ白いエビネは、残念ながら今年は花が咲きませんでした。
でも葉っぱは元気なので来年こそは咲いてくれるかな?・・・
スズランは我が家の庭には向いてるんでしょうね。
あちこちでどんどん広がって花を咲かせています。
時々欲しいと言われる方に差し上げるんですが、いつの間にかなくなったとと聞くこともあります。
陽にあたったり陰になったりのあんばいが丁度いいのかな?
Commented by taya10232005 at 2010-04-22 10:20
usatyuさん、エビネは我が家の庭にあうのでいろいろ植えました。
隅のほうで楚々とさいているのがいいですね。
スズランは差し上げた人もなくなったと聞いたことがあるので、土や場所も関係あるのかもしれませんね。
我が家の場合、どんどん広がって時には抜いたりしてます(^^
Commented by taya10232005 at 2010-04-22 10:23
sacromonsterさん、やっと気温も上がってきたので次々と花が咲いてきました。
やっぱり庭には花があったほうがいいですよね。
散歩の途中に見るよその庭も又楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2010-04-22 10:29
cyaaさん、お疲れはないですか?
気分転換できて気持ちもリフレッシュ?(^^

きょうは又雨で寒いけど、庭の花が見えるのはいいですね。
私もドウダンツツジ、スズランの花は好きです、可愛いですよね。
これからはツツジですね。
Commented by potipeu at 2010-04-22 10:50
お庭のお花、こころを暖めますね。
実家も春はチューリップ・芝桜・桜・梅・水仙、いろんな花が咲き乱れていました。
小さかった私は、小学校に花を持たされるのがいやで、ちょっとこの時期、不平顔でした。
自分は花を育てるのが得意ではないけれど、
マンションの庭は隣の植木会社の方たちがいつもお手入れしてくれて、花木を楽しんでほっと眺めています。

こちらは、きのうは夏日できょうはまた冬に逆戻り。
ほんと、何を着て出ればよいのか・・。



Commented by michiko at 2010-04-22 12:24 x
すずらん可憐で美しいですね。
今日の雨 寒さでい花もかわいそうです。
丹精込めて育てられたお花が咲くと嬉しいですね。

この雨でチューリップも終わりになります。
Commented by taya10232005 at 2010-04-22 19:55
potipeuさん、思い出しました。
私が子供の頃も学校へ花を持っていっていました。
だいたい持って行く人は決まってたような気がします。
potipeuさんはなんで嫌だったんでしょうね。

きょうは私も防寒着でぼぼと散歩してきました。
とうぶん冬衣装はクリーニングに出せませんね。
Commented by taya10232005 at 2010-04-22 20:00
michikoさん、時々門のあたりをたくさんの花で飾っている家を見ますが、
日頃の手入れを思うと感心してしまいます。
このところの雨でよその庭の花もしなだれています。
もうそろそろ雨はいいですよね、お日様が欲しい~!
Commented by rockheartgarden at 2010-04-22 21:31
エビネが楚々として咲いて素敵なお庭ですね。
満開のドウダンツツジも見事ですね。
スズランも株がいっぱい増えてるようで何か秘訣がありますか?
我が家のは今年はとうとう1本きりになってしまって、
それでも何とか小さなお花を咲かせ始めました。
Commented by taya10232005 at 2010-04-23 10:02
rockheartgardenさん、エビネはもう一種白いのがあるのですが、今年は咲きませんでした。
我が家は珍しい花がないんですよ。
だからrockheartgardenさんのところで聞いたこともない花を見せて
いただくのが楽しみなんです。
スズランはもう20年以上花を咲かせてくれています。
秘訣ですか?・・何もしてないんですよ。
肥料もまったくやってないし、土壌が合ってるのかもしれませんね。
Commented by hydrangeas1 at 2010-04-29 00:57
あっ、エビネですね。
見事です。
我が家のもUPしないと!
ここまで大株になるには時間がかかったでしょうね。
我が家は、まだ一寸だけです。
Commented by taya10232005 at 2010-04-29 09:48
hydrangeasさん、エビネはあまり場所もとらないしいいですよね。
植えて何年たったか覚えてないのですが、年々株数は増えているようです。
去年真っ白の花を買ったのですが、今年は咲かなかったんです。
どんな色なのか又見せてくださいね。
<< 吉備津神社のぼたん園 大事に育てます! >>