大事に育てます!

4月13日(火)

 先日植えつけた、クリスマスローズ、とき草、セッコクが根付きました。

 つぎつぎと咲いてくれてうれしい限りです。


 種が落ちないようにベールをかぶせて・・・ 038.gif


a0045931_16251161.jpg


a0045931_1626531.jpg












a0045931_16272373.jpg













  tomochiさ~ん、とき草が咲きましたよ~!

a0045931_16331567.jpg


 
a0045931_16342567.jpg


a0045931_16391067.gif



  「どうか、こちらも忘れずに大事にしていただければ・・・」


a0045931_16412818.jpg


  「くれぐれも よろしく!」

a0045931_16414341.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-04-13 16:49 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2010-04-13 17:16
大事にしますとも、ご心配なく。
花の水やりは忘れても、こんな可愛いぼぼ君を忘れるはずありません。

山野草と植木鉢よく合っていますね。
沢山増えるといいですね。

Commented by potipeu at 2010-04-13 21:10
丹精込めてお花のお世話なさってるんですね。
尊敬します。 (憧れるけど私は不向きのよう)
お花もお世話する人の気持ちがわかるのでしょうね。

頭さえ入れば抜け出せると言うけれど、
ぼぼちゃん、止まっちゃっているのね。
だいじょうぶ、おかあさんはぼぼちゃんが一番だって!
(おとうさんに悪いかな?)
Commented by tomochi112 at 2010-04-13 21:43
ピンクのクリスマスローズ可愛いですね。
ベールをかぶせてもらって愛らしい花嫁さんみたいよ(^-^)/
とき草、きれいに咲きましたね。
シランに似てるけどシランよりずっと小さいでしょう。
湿原に生えるのは5月頃です。
tayaさんのお陰で一足早く見ることが出来ました、ありがとう!

ぼぼちゃん、足を踏ん張ってあと一息というところですね!(^^)!
Commented by taya10232005 at 2010-04-14 09:01
cyaaさん、とき草は根が横へ横へと広がるそうです。
蘭展でも大きな浅鉢で見事に育てていました。
元気にどんどん増えてくれればいいのですが。
Commented by taya10232005 at 2010-04-14 09:08
potipeuさん、我が家の庭には花を植えるスペースがあまりないのです。
自宅横の駐車場とか鉢植えに植えています。
ブログを始めて皆さんにたくさんの名前を教えてもらいました。

いえいえ全然悪くなんかありません、その通りです!(笑)
ぼぼはこうして私がいる部屋を覗き込んでは、気が向けば入りそうでなければ他へいきます。
Commented by taya10232005 at 2010-04-14 09:18
tomochiさん、協会の人が赤い花の芯が珍しいとは言ってました。
種が上手く採れるかどうかわからないんだけど、試してみますね。
とき草は夫が川砂を持って帰ってくれたので、それに植えました。
小さくて品がある花ですね。
ぼぼは裏技があるんです、頭を入れて一気に戸を押して開けます(^-^)
Commented by rockheartgarden at 2010-04-14 20:38
絶妙のタイミングで登場するぼぼちゃん~
わかりますよ♪ 下の写真の頭の入り具合が(^^)
クリスマスローズもとき草もきれいに咲いていますね。
どんどん増えたら素敵♪ 楽しみですね。
Commented by taya10232005 at 2010-04-15 09:37
rockheartgardenさん、ぼぼは飼い主のせいで甘えん坊になってしまいました。
でもそれがめんどくさいんだけどかわいいところなんです。

rockheartgardenさんのお宅のように広い庭ならいろんな花がのびのびと育ってくれるでしょうね。
我が家は植木鉢なので枯らさないよう気をつけなければね。
Commented by michiko at 2010-04-15 18:25 x
ピンクのクリスマスローズ可憐に咲いていますね。
昔育てていましたが上手くいきませんでした。
再挑戦してみましょうか?

ぼぼちゃんスマートだから細いところを通れるんですね。
羨ましいわ!!!
 
Commented by taya10232005 at 2010-04-16 09:19
michikoさん、私も以前クリスマスローズを植えていたのですがいつの間にか消えていました(笑)
今度こそは消えないようしっかり監視(?)しますね。

ぼぼは毛がふわふわなんだけど、体はスリムなんですよ。
シャンプーの時はかわいそうなほど・・・
michikoさんはスポーツで鍛えてるから引き締まってますよ!
Commented by sacromonster at 2010-04-16 10:51 x
お庭に春がやってきましたね。
クリスマス・ローズ、ときそう、セッコクですか。
穏やかな色合いで心が癒されますね。ぼぼちゃんも春到来を
喜んでいるようですね。
Commented by usatyu4 at 2010-04-16 12:13
tayaさんのお庭はいろいろめずらしいお花がありますね。
クリスマスローズとせっこくは葉が違うけど花はよく似ていますね。トキ草はきれいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-04-16 16:48
sacromonsterさん、これからはどこの庭も華やかになりますね。
花が少ない我が家の庭も次々と咲く準備をしているようです。
ぼぼにとってはこれからは暑い日なんですよ。
又涼しいところを探しては家の中をウロウロする日が続きます。
Commented by taya10232005 at 2010-04-16 16:50
usatyuさん、言われてみればセッコクととき草似てますね。
これらは先日の蘭展で買ったものなんですよ。
うまく育ってくれればいいのですが・・・
Commented by hydrangeas1 at 2010-04-20 00:29
クリスマスローズ、根付きましたね。
結構丈夫で育てやすいです。
白も紫もきれいです。^^
丸い小さめの花びらも可愛いです。
ぼぼちゃんのこの瞳、良いですね。
可愛くて仕方ないでしょう。
Commented by taya10232005 at 2010-04-20 09:53
hydrangeasさん、なんとか根付いたようで安心しました。
どんどん株が大きくなればいいのですが・・・
ぼぼはいつ振り向いてもそばにいます。
でも正直時には無視して欲しい~~!(^^
<< エビネいろいろ・・・ 倉敷中央病院の桜 >>