おかやま蘭の祭典

4月3日(土)

 きのうから、岡山ドームで『おかやま蘭の祭典』が開催されています。

 去年は前から欲しかった<真っ白いエビネ>を買いました。

 きょうは花見にはちょっと寒そうなので、蘭展に行ってきました。


 展示場入り口では、なんと地球儀が回っていました。

a0045931_1693478.jpg



 
a0045931_161042100.jpg



a0045931_16111159.jpg




a0045931_16113562.jpg




  各部門の金賞作品です。

a0045931_16125810.jpg



a0045931_16132674.jpg



a0045931_1614615.jpg



  中には目を引き付けられるほど鮮やかな色の蘭も・・・

a0045931_1617556.jpg



a0045931_16181352.jpg



a0045931_16184059.jpg



a0045931_1619740.jpg




  今年はこれだけ買って帰りました。
     (買うときは必ず値段交渉を・・・全部値引きしてくれましたよ!)
a0045931_19115453.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-04-03 16:28 | Comments(14)
Commented by cyaa8989 at 2010-04-04 09:11
おはようございます^^
岡山ドームであったのですね。
コンベックスでもこれから開催されるのでしょうかね?
蘭も観るにはいいですが
育てるには余りてのかからないクリスマスローズがいいですね。
名前もいいし色も多いです。
とき草もさぎ草も、春彼岸あたりが植え替えのじきだそうですが
これは来年で良さそうですね。
私はさぎ草を植え替えました。
Commented by tomochi112 at 2010-04-04 17:40
去年も行かれましたよね~
クリスマスローズの展示もあったのですか。
きれいな色ですね、私も欲しいです。
友人が薔薇を見たいと言っていたけどありましたか?
とき草は毎年自然保護センターに見に行っていますが、育てるのは難しいでしょうね。
花芽も膨らんでもうすぐ咲きそうですね、又見せてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2010-04-04 19:36
cyaaさん、義姉から入場券をもらっていたので行ってきました。
いつもですが、洋ランはいつも見ながら通りすぎますが、セッコクやエビネ東洋蘭はじっくり時間をかけて見てきました。
富貴蘭なんかは何万円から10万台クラスも・・・
もちろん目の保養だけです。
今はコンベックスでは開催されていないんですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-04-04 19:48
tomochiさん、去年は白いエビネを買いましたが、ことしは茎も増えているのできれいな花を咲かせてくれると思います。
クリスマスローズ協会のコーナーにはいろんな種類がありましたよ。
私は以前植えたんだけどいつの間にかなくなっていたりで、ちょっと自信はないんですけどね。
とき草はtomochiさんUPされていたと思いますが、これもうまく育つかしら?
バラコーナーもありましたが遠くから見ただけで近くには行ってないのよ(>_<)
Commented by potipeu at 2010-04-05 08:19
以前東京ドームの蘭展を見に行ったことがありますが、
さすが華やかでいいですよね。
これが蘭?っておもうような形の蘭もあるんですね。
クリスマス・ローズって蘭だったんですか。
蘭のイメージとちょっと違っていて、意外でした。
クリスマス・ローズの雰囲気って好きです。
Commented by taya10232005 at 2010-04-05 09:30
potipeuさん、東京ドームでの蘭展はスケールが違うでしょうね。
私は洋ランは見るだけで買ったことはないんですよ。
育てるのも大変だし、どちらかというと楚々と咲くエビネなんかがすきなんです。
クリスマスローズは蘭ではないのですが、クリスマスローズ協会が展示販売されていたんですよ。
枯らさないようにしなくてはね。
Commented by sacromonster at 2010-04-05 12:13
今年も岡山ドームのラン展を楽しまれたのですね。
種類も沢山あり同じ欄でも形も色もバラエティに富んでいますね。
東京ドームのラン展には3回くらい行きましたが、
此方もまた、豪華けんらんでした。
Commented by rockheartgarden at 2010-04-05 21:45
華やかな蘭がこんなにたくさん~!
クリスマスローズも販売されているのですね♪
セッコクはやさしいピンク色のお花が咲いていますね。
トキ草は蕾が今にも咲きそう~ 開花が楽しみですね~^^。
Commented by usatyu4 at 2010-04-06 00:40
こんばんわ らん展に行かれたのですね。岡山ドームになってから便利がよくなったのですが、今年も行けそうにありません。tayaさんに見せてもらえて楽しめました。
Commented by taya10232005 at 2010-04-06 09:14
sacromonsterさん、洋ランの種類はほとんど知らないのですが、中には考えられないような形のものもありました。
東京ドームとなると又種類も数もすごいでしょうね。
しばし花に囲まれ気持ちいい時間を過ごしました。
Commented by taya10232005 at 2010-04-06 09:18
rockheartgardenさんは広い庭にたくさんの花を植えられていつもうらやましく拝見しています。
それに名前に詳しいのには感心させられます。
我が家の庭に合うのをと買ってきましたが、うまく育てばいいんですが・・・
うまく開花したらUPしますので見てくださいね。(^^
Commented by taya10232005 at 2010-04-06 09:23
usatyuさんもいろいろとお出かけして楽しまれているようですね。
今回の蘭展も義姉から券をもらっていたので行ってきました。
車で行けば20分ほどでしょうか、近いんですよ。
Commented by michiko at 2010-04-06 20:21 x
なんて美しい花々。 蘭は気品が高く可憐ですね。

tayaさんに育てられる花々はお幸せ。
きつと毎年綺麗に咲いてくれるでしょう~~~
UP楽しみにしていますね。\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2010-04-07 09:23
michikoさん、蘭はなんとなく気安く寄せ付けない雰囲気があるでしょう?
広い会場いっぱいに花で埋め尽くされている風景は圧巻ですね。
うまく咲いたらUPしますよ~。
<< 倉敷中央病院の桜 遠慮がない客 >>