たけのこ

3月27日(土)

 昔から「初物を食べると75日長生きする」と言います。

 旬のものはエネルギーがあって、生きる力を与えてくれそうです。

 筍・・・まさに竹かんむりに旬!

 きょういただきました、我が家で採れた筍です。


a0045931_1112514.jpg



a0045931_11133822.jpg



a0045931_11141137.jpg



a0045931_11143932.jpg




  もうすこし先には<木の芽あえ>もできそうです。(さんしょうの木)

a0045931_11154826.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-03-27 19:25 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2010-03-27 22:52
広くて立派な竹林ですね~
筍がもう掘れましたか。
ウチのはどうかな?明日見に行ってもらおうっと。(^-^)
美味しそうな若竹煮、食べたいです。

↓ tayaさん凄いね、マシンに乗って走るのですか?
私ジムに行っても走りませんよ。
ちょっぴり早足で歩くだけ、たいした運動にはなりませ~ん。(>_<)ゞ
Commented by michiko at 2010-03-28 08:56 x
おはようございます。
あらもう竹の子ですか、しかもお家の藪で収穫できるなんて新鮮で美味しいでしょうね。
ぼぼちゃんも初物食べてくださいね。\(^o^)/
我が家は4月末くらいにならないと食べられません。
故郷からのプレゼントですが~~~
Commented by taya10232005 at 2010-03-28 09:00
tomochiさん、ヤブは広くはないんですよ。
両側がよそ様のだけどあまり手入れに来られなくて夫が嘆いています(>_<)
いつもは4月に入って掘っていたので今年はちょっと早いですね。

私もマシンでは5~6kの早足で歩きますが、時々スピードあげて軽く走っています、軽くネ!
運動になっていないようでもちゃんと体脂肪減っていますよ。(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-28 09:05
michikoさん、筍早いでしょ?
今年はいつもより早いみたいですね。
掘って10分ほどで茹でるのでまったくエグミもなく甘いですよ。
我が家も4月中ごろにはどんどん頭を出してくるので皆さんに配ってまわります。
Commented by cyaa8989 at 2010-03-28 12:44
こんにちは^^
風とおりが良さそうで陽も適当に入り
早く収穫できるのも環境がいいのでしょうね。

柔らかそうで、国産筍いま買うと高いですよね。
ぼぼ君は食べないのかしら?
Commented by taya10232005 at 2010-03-28 14:08
cyaaさん、夫が再就職してからは時間に余裕があるのでヤブの整理も始めました。
それまでは竹の生え放題だったんですよ。
さっそくいただきましたが、柔らかくておいしかったです。
私も先日スーパーで見ました。
小さくて細いのに福岡産で500円程なのでビックリ!
実はぼぼ食べるんです、生の元の方を・・・
消化が悪いのでさっさと取り上げますけどうらめしい顔で見ています。
Commented by potipeu at 2010-03-28 15:39
やっぱりすごいですね、tayaさんのお庭。
しいたけもこのたけのこもとっても見事。
たけのこを掘るのは大変なのでは?
デパートで買うと高いですよ。
それでも年中出ている真空パックのとは違い薬っぽくないし、たけのこの味って感じでおいいしので、お値段我慢して買っています。
竹林、風が吹くとザザッって音がするのかな。
なんだか神秘的。
Commented by taya10232005 at 2010-03-28 20:03
potipeuさん、たけのこは家から500メートル程はなれたところにあるヤブの中です。
シイタケの原木もこのヤブの中にあるんですよ。
夫が休みの時朝早く掘ってくれます。
深く掘るので大変みたいですね。
でもみんながおいしいと言ってくださるので頑張ってくれてます。
掘りたて以外はほとんど食べないのですが、風味も味もいいですよ。
滅多に竹林は入らないのですが、風がきついとザワザワと音をたてて竹が揺れていますね。
Commented by sacromonster at 2010-03-28 21:16
広い竹林があって竹の子の掘り立てを召し上がれるのですから
最高ですね。羨ましい!!!
矢張り便利な都会生活も、旬の物、新鮮なもの、となると地方に
は叶いません。
一長一短ですね。筍の香りがぼぼちゃんをも
惹きつけているようですね。
Commented by hydrangeas1 at 2010-03-28 21:41
こんばんは。
車屋さんで、旬の筍いただきました。
鉄板焼きだったのですが、美味しかった。^^
でも、煮物のが好きかも。
自宅で採れるなんて、朝堀をいただけますね。
美味しいでしょうね。
Commented by うさこちゃん at 2010-03-28 22:49 x
こんばんわ 旬のたけのこですね。いい香りがしてきそうです。
私も欲しいけど、もう少し安くなってからの楽しみにします。
自分の家に竹やぶがあるのはこの時期はいいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-29 10:46
sacromonsterさん、掘りたてをいただけるのはヤブがあるお陰です。
時々休みの日にヤブの中をきれいにしてくれている夫に感謝ですね。
都会には都会のよさがあって、私なんかうらやましいことがいっぱい。
ほんと一長一短ですね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-29 10:52
hydrangeasさん、お料理屋さんではお上品にほんの少し出ますね。
我が家ではお皿にてんこ盛り!(笑)
私も刺身や焼くより煮物が好きですね。
掘ってすぐ茹でるので甘いですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-29 10:56
うさこさん、どこのスーパーでも筍見るようになりましたね。
でも値段を見ていつもビックリしています、高いですねー。
これからどんどん出てくるのでいろんな料理ができます。
お寿司もいいかなーと・・・(^^)
Commented by rockheartgarden at 2010-03-30 00:58
こんばんは~
良く手入れされた竹林ですね。
筍ご飯やお寿司、お味噌汁に入れたりと私も大好きです^^。

↓tayaさんすごい!これなら雨でも運動不足にならないですね。
ぼぼちゃん見ているだけで目が回ったのかな?
Commented by taya10232005 at 2010-03-30 08:11
rockheartgardenさん、若い時はあまり食べなかったのですが、この歳になると筍がおいしく感じられますよね。
天ぷらもおいしいですよ、この時季だけなので毎年作ります。

運動不足かなと思ったら走っています。
その後暖房がいらないぐらい体が温まりますよ。
<< 遠慮がない客 雨のせいではありません。。。 >>