倉敷音楽祭

3月21日(日) 春分の日

 今開催中の<倉敷音楽祭>に行ってきました。
 
 今年は、倉敷⇔北東北交流フェスティバルがテーマ。

 強風が吹く中、あちこちの会場を巡って楽しんできました。

 美観地区の水上特設ステージでは・・・
a0045931_21293779.jpg


a0045931_21303633.jpg


 芸文館では・・・津軽三味線
a0045931_21314045.jpg

 梅若流宗家などによる民謡
a0045931_21325086.jpg


 大原美術館
 
a0045931_2141131.jpg


 大山康晴名人館
a0045931_2143369.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-03-21 21:49 | Comments(16)
Commented by usatyu4 at 2010-03-21 22:07
こんばんわ 今日は私もあちこちうろうろしていました。
もしかして知らず知らずtayaさんとばったり会っていたかもしれません。私は朝市や、芸文館の特設ステージなどにいました。
倉敷音楽祭もにぎやかになりましたね。
Commented by tomochi112 at 2010-03-21 23:02
今日は強風で寒かったでしょう。
音楽祭や三斎市があることを知っていたので行ってみたかったのですが
お墓参りで行かれませんでした。
芸文館での三味線や民謡、お上手でしたか?(笑)
大山名人記念館はまだ入ったことがないのよ。
一度は行ってみたいです。
Commented by cyaa8989 at 2010-03-22 06:54
おはようございます^^
朝、黄砂でもやっていたのに、昼過ぎから少しの間晴れ渡ったのは
強風で黄砂も飛ばされたのでしょうか?
私の分まで楽しんでくれましたか♪♪
昼のイベントも行ってみたいですね。
Commented by potipeu at 2010-03-22 11:12
あの太鼓は韓国のですか?沖縄のですか?
私太鼓も大好き、体の底に響くって感じですよね。
お船では、みなさん綱笠かぶっていますが、乗るといただけるとか?・・そんなことないよね、でも周りの景色に溶け込んでいますね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-22 15:12
usatyuさん、私も芸文館、アイシアターを行ったり来たり・・・
合間に稲庭うどん食べたりしてました。
すれ違ってたかもしれませんね。(笑)
物産展できりたんぽなど買って帰りました。
Commented by taya10232005 at 2010-03-22 15:17
tomochiさん、すごい風でした。
水上ステージで姉達が大正琴を発表しましたが、譜面が飛びそうで大変そうでした。
津軽三味線も民謡もプロなので、私なんかと比べられませ~~ん!
大山名人記念館の前のアイシアターで三味線などがあったんです。
私も記念館は入ったことないんですよ。
今度一緒に行きましょうか??(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-22 15:20
cyaaさん、見るのも風で大変でしたが、屋外ステージ上の人たちも寒そうでした。
駅まで歩くのに風でまともに歩けませんでしたよ(;_;)
Commented by taya10232005 at 2010-03-22 15:33
potipeuさん、太鼓は地元のグループがやっている和太鼓です。
倉敷でも一番有名なのが<天領太鼓>です。
ステージからの音が全身に響く感覚はなんとも言えませんよね。
最近美観地区を流れる倉敷川に舟が観光客を乗せて走るようになりました。
5月には花嫁さんを乗せて川を下る行事もあるんですよ。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-23 00:01
なつかしい写真です。若かりし頃、その辺りを徘徊しました。
大原美術館へも行ったり、川沿いの旅館に宿泊したような、、、
もう一度行ってみたいなぁ~♪
此処で音楽祭とは洒落ていますね。
お近くにお住まいのようで羨ましいです(^^)
Commented by sacromonster at 2010-03-23 07:38
おはようございます。
倉敷の懐かしい風景を久し振りに拝見いたしました。
昔、30年位前に倉敷、大原美術館は二回訪れています。
児島虎次郎さんの絵がとても好きで、絵葉書、カレンダーなどを
今も取り寄せています。
川かお堀か分かりませんが、もう少しお水が綺麗だったら
景観ももっと良くなるのにと、思っていました。
最近は少し綺麗になったようですね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-23 08:53
rockheartgardenさん、若かりし頃どなたといらっしゃったのかしら?(^_-)
この美観地区では夜灯りをテーマにした行事も同時にやってるんですよ。
年中いろんな催しがあって観光客も多いですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-23 09:04
sacromonsterさん、倉敷、総社には以前来られたのでしたね。
あの頃からはきっと変わってると思いますよ。
児島虎次郎記念館(アイビースクエアの中)もできているので、又ゆっくりお越しください。
写真は雨の後だったので、川も濁っていますが普段はもっときれいなんですよ。
白鳥も泳いでるんですよ。
Commented by michiko at 2010-03-23 09:41 x
倉敷ですか~~~今は柳が新芽を・・・
津軽三味線は凄い迫力でしょうね。
私も青森でライブ 感動しました。

風が強い日でしたが堪能されたでしょうね。
船で観光できるんですか? 乗ってみたいです。
いつかゆっくり散策してみたいです。 (*^-^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-23 20:06
michikoさん、倉敷美観地区はこれからいろんな行事がおこなわれます。
最近舟での川下りも始まりました。
だんな様とお二人で是非お越しください。
Commented by hydrangeas1 at 2010-03-23 21:43
素晴らしい催し物のようです。
水路の船が羨ましい。
私の長とは茨城なので、潮来のようで良いなと思いました。
でも、この私も潮来には子供の時に行っただけで、
ほとんど記憶がありません。
2枚目の写真は江戸の風景のようにも見えますね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-24 09:17
hydrangeasさん、倉敷は年中いろんな催し物が行われています。
2枚目の写真は美観地区を写したものです。
この川で5月には花嫁さんが舟で川下りをします。
倉敷は歴史がある街です、一度お訪ねください。
<< 雨のせいではありません。。。 白斑孔雀椿 >>