白斑孔雀椿

3月17日(水)

まさに孔雀の羽のような長い形をした椿、白斑孔雀椿

枝垂れ性なので、花は下を向いて咲きます。



a0045931_19311647.jpg



a0045931_1951174.jpg



比べるには少々おこがましいのですが、

見事な羽(?)を見てやってね。056.gif



a0045931_19533845.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-03-17 19:31 | Comments(16)
Commented by rockheartgarden at 2010-03-17 20:31
こんばんは~! 枝垂れ椿、初めて見ました。 
長くて白い斑入りの花びらが
ホントに孔雀の羽のように豪華ですね。
ぼぼちゃんの頭か尻尾かどっちかな?
たぶん尻尾♪よね(笑)。見事な競演ですこと(^^)

Commented by tomochi112 at 2010-03-17 22:06
白斑孔雀椿、今年も早く咲きましたね。
孔雀の羽のように美しい椿も、ぼぼちゃんの尻尾には勝てませんね。
ぼぼちゃん、いつもポーズをとってくれてありがとね~(* ̄∇ ̄*)
Commented by potipeu at 2010-03-17 22:13
こんな椿の花もあるのですね。

んまあ、それにしても何と較べるかと思ったら、しっぽの見事な広がり!白い花火みたい。
頭の毛も同じように広がって、ちょこんとみえるかわいいお耳といい、いっしゅん誰かとおもいましたよ、ぼぼちゃん。
ナイス・ショット!
Commented by usatyu4 at 2010-03-18 07:48
最近は白い模様の入った椿を見かけるようになりました。
この椿は花びらが大きいですね。本当に孔雀が羽を広げたようです。椿にもこんなに種類が多いのは最近知りました。
Commented by cyaa8989 at 2010-03-18 09:54
おはようございます
白斑孔雀椿、しっかり白斑が入りましたね。
全体の木を見せていただくのは初めてですよね。
いい場所に植えていてマッチしています。

ぼぼ君、立派な羽で飛んでいかないよう、要注意!
Commented by taya10232005 at 2010-03-18 10:13
rockheartgardenさん、垂れて咲く椿は珍しいでしょう?
家を建てた時庭も作り直したのでその時植えたものです。
ポメの尻尾は背中に乗っているので、上から写すとこうなんですよ(^^)
競演できてますか?ほめていただいて・・\(^^)/
Commented by taya10232005 at 2010-03-18 10:20
tomochiさん、今年は花数が少ないような気もするんですが・・・
色気が少ない我が家の庭で毎年鮮やかな色で楽しませてくれます。
ぼぼの方が勝ってますか~~?
そうでしょう?親の私も実はそう思ってるんです(ここだけの話)(^_-)
ぼぼが申しております『どんなポーズにも応えるのでリクエスト待ってます』と・・・(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-18 10:26
potipeuさん、普通の椿とはちょっと形が違うでしょう?
年によって花数が違うんです、今年は少ない方かも?

ぼぼは顔ではちゃおちゃんに負けるので、せめて尻尾ででも・・・
ポメって尻尾をチョコンと背中に乗せてるのがかわいいよね。
ナイスショットでしたか?ありがとう!
Commented by taya10232005 at 2010-03-18 10:28
usatyuさん、<白斑孔雀椿>とはよくつけた名前ですね。
ほんとうに孔雀の尻尾みたいに垂らして咲くのです。
椿の種類はあまりにも多くて覚えるのもあきらめています。
Commented by taya10232005 at 2010-03-18 10:34
cyaaさん、おはようございます。
きれいに白斑が入ってるでしょう?
植えた場所がよかったのか毎年きれいな花を見せてくれます。
洋風な花木は我が家には似合わないので、どうしても地味な感じになってしまいます。

ぼぼはなにがあっても離しません!私の中では一番ですから・・・(^^)
Commented by sacromonster at 2010-03-19 09:56
おはようございます。
白斑孔雀椿は素敵な椿ですね。
こんなに珍しい椿は見たことがありません。
我が家にも何本かありますが、何処にでもある平凡なもの。
詳しい名前は知りませんが乙女椿かも知れません。
ぼぼちゃんの尻尾も見事に咲いていますね。
Commented by potipeu at 2010-03-19 13:17
tayaさん、またまたしつこく失礼いたします。
私どうにもびっくりして、ちゃおでぼぼちゃんの格好やってみたのね。
やっぱりあんなふうに孔雀みたいに広がらない!
背中の毛もこんなふうにきれいに揃わない。
だいたいこんなポーズ、じっとしてられない。
お顔は下につけてたの?
ぼぼちゃん、すごいよ!
Commented by taya10232005 at 2010-03-19 15:59
sacromonsterさん、珍しい椿でしょう?
家を建てた時庭もやり直したのでその時植えたものです。
庭は施主よりどちらかというと庭師さんの思いが前に出るようです。
毎日会社から帰ると木や石がどんどん増えていたのを思い出します。
ぼぼの尻尾も見事に咲きました!(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-03-19 16:16
potipeuさん、フフフ・・・・
ちゃおちゃんに『何やってんの~?』と警戒されたのでは?(笑)
あの写真は普通にぼぼが立っている時、私は後ろに立って撮ったものですよ。
私が使ってるロゴ画像の写真も尻尾が広がってるでしょう?
あれを後ろから撮っただけなんですよ。
すごいって言ってもらって、ぼぼもきっと『誰でもどこか自慢できるところあるでしょ?』と自信持ったかも?・・・・\(^-^)/
Commented by michiko at 2010-03-20 18:31 x
今年も拝見できて嬉しいです。(*^-^)
灯篭とよくマッチしています。 普請は順調にすすんでいますか?
完成がお楽しみですね。 家出したら物置に泊めてください。
Commented by taya10232005 at 2010-03-21 09:09
michikoさん、今年もきれいに咲きました。
今一番花数が多い時のようです。
まだ建築にはかかっていないんですよ、4月頃になりそうです。
いいえ~物置ではなく母屋の方も空いてる部屋がありますので、いつでもどうぞ!
でもmichikoさんに家出はありませんよ、優しいだんな様なんだから!
<< 倉敷音楽祭 2010年の春は気まぐれ? >>