2010年の春は気まぐれ?

3月13日(土)

往きつ、戻りつの今年の春。

でも一雨ごとに確実に春に向かっているようです。

a0045931_19511945.jpg
  

a0045931_19514774.jpg


a0045931_1952440.jpg

        春に咲くので「春蘭」
         別名「じじばば」は花の上のほうはおばあさんの「ほっかむり」
         下のほうはおじいさんの「白いひげ」に似ているからとか・・・


a0045931_19521999.jpg


庭の花が季節を教えてくれます。

おまけですが・・・ポーズも決まりました!
a0045931_102452.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-03-13 10:28 | Comments(14)
Commented by potipeu at 2010-03-13 16:30
GOOです、ぼぼちゃん、びしっと決まりました!
口角もきゅんと上がって、人気モデルさながらです。

あの、私お花の名前に疎いんですが、
このさわやかな色の蘭、別名「じじばば」って言うんですか・・?
Commented by sacromonster at 2010-03-13 17:14
三寒四温、少しづつ、凌ぎやすく、日も長くなってきましたね。
お花も綺麗に咲いて私たちに生きる喜びを与えてくれます。
ラッパスイセンが特に勢い良く綺麗に咲いていますね。
ぼぼちゃんも幸せそうなお顔をしていますね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-13 19:29
potipeuさん、携帯電話のお父さんのように依頼がないかしら?(笑)
春蘭のこと、子供の頃は「じじばば」って言ってましたね。
↑に追記しておきましたので・・・
Commented by taya10232005 at 2010-03-13 19:35
sacromonsterさん、晴れは続きませんが寒さもどうにか通り越したようですね。
これからは皆さんお花の投稿で忙しい時季ですね。
ぼぼは号令がかかるまでじーとしてくれるんですよ。
でもいい迷惑かもしれません(^^)
Commented by usatyu4 at 2010-03-13 22:02
こんばんわ 締めくくりはやはりボボちゃんが出てきましたね。
じじばばのことはやはりtayaさんのブログ出教えてもらいました。
今年もきれいに咲いていますね。沈丁花」は私の家でも咲きましたが、今は散りかけました。こちらの花の色はきれいです。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-13 22:16
やはりこの色が沈丁花の王道ですね。
この色を植えたいと思いながら何年も過ぎています(^^;)
じじばばは他の方のブログで初めて知りましたが、
なるほど納得!そう思いましたよ。
ぼぼちゃんはモデルぶりが板についていますね~♪
ウチのは目の前におやつがないと待てません(笑)
おやつを見つめる真剣な目線と顔つきで可愛くないです(汗)
Commented by cyaa8989 at 2010-03-14 00:06
庭に春の色と香りが増えましたね。
加工は花を一段と魅力的に写しています。

ぼぼ君も上の加工と同じく顔だけにスポットライトが
当たっているようにOで囲って欲しかったです。

Commented by taya10232005 at 2010-03-14 16:27
usatyuさん、我が家の沈丁花はよそと比べて咲くのが遅いようです。
今が一番きれいで香りもいい時のようです。
じじばばは低い所に花があるので、うっかりすると見過ごしてしまうほどなんですよ。
写真撮る時も画面は見えません・・・(>_<)


Commented by taya10232005 at 2010-03-14 16:34
rockheartgardenさん、沈丁花はポピュラーでもこの色がいいですね。
じじばば、おもしろいでしょ?
名前を考えた人もよく思いついたと思います(^^)
ぼぼは動いたらお叱りを受けるので・・・
反対におやつを前にしたら、待ての間でも足が震えるほどじっとしていません。
rockheartgardenさんも可愛くないと言いながらもその所作が可愛くてしょうがないのでしょう?伝わってきますよ!(^_-)
Commented by taya10232005 at 2010-03-14 16:38
cyaaさん、これからはどなたのところも花の投稿が満載でしょうね。
花が少ない私としたら楽しみでもあるんですよ。
そうね~、ぼぼの顔にスポットを当てる方法もあったわね。
Commented by michiko at 2010-03-15 21:17 x
「春蘭」がじじばば   なるほど~~~
春の花でザゼン草が好きですがなかなか見つかりません。
来年は足を延ばして見に行きたいと思っています。
ぼぼちゃんのしぐさは日によって変わるんですね。
モデル目線ですわ!
Commented by tomochi112 at 2010-03-15 22:47
taya家の沈丁花は今が一番きれいなときですね。
わが家のは満開を通り越して白い沈丁花?になりました。(笑)
じじばば、もう咲いたのですか 早いですね~
この前から「まだかな~?」と覗いているのですが、ウチのはまだ咲かないのよ。
ラッパズイセン、たくさん咲いて見事ですね。
ぼぼちゃんも「どぉ?」って言わんばかりの表情よ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-16 10:23
michikoさん、ザゼンソウは神秘的ですよね。
まだ直接見たことはありませんが、その時季になるとテレビで見ることがあります。
いろんな花を求めて出かける人がいらっしゃるけど、見つけた時の感動が忘れられないんでしょうね。
ぼぼは緊張するとこんな表情なんです(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-03-16 10:32
tomochiさん、そんなに離れた場所ではないのに、同じ花でも咲く時期が微妙にずれますね。
高いお山にあるtomochi家はやはり木に咲く花は早いのかも?
反対に地に近い花は我が家のほうが早いのかしら・・・
きっとじじばばさん、まだこたつに入っているのよ~(-_-;
ぼぼの得意な表情わかりましたか?
taya家の優秀な報道官なのですから~\(^-^)/
<< 白斑孔雀椿 シイタケはエライ!! >>