シイタケはエライ!!

3月9日(火)                                       a0045931_11271255.jpg

 a0045931_10325129.jpg                 きょうは、とっても寒い日です!                             

朝からみぞれも降っています。

気温は5度までとか・・・




        きのう「ヤブ」の中に入ってみました。

        毎日のようにシイタケを採ってきてくれていたので、

        様子を見てきました。



    たくさんのシイタケが顔を出していました。

    原木(げんぼく)栽培といわれるものです。

    


a0045931_10504469.jpg



a0045931_1105113.jpg



  原木栽培のシイタケは、味よし!香りよし!歯ごたえよし!です。
  たくさんの栄養を含んだシイタケに感謝です。
  食べきれないのは、干しシイタケに・・・

a0045931_114266.jpg

                                   a0045931_11151443.jpg


               ちなみに、今売られている
               シイタケの90%は       
               菌床栽培だそうです。 → 
                    写真お借りしました
                
  
[PR]
by taya10232005 | 2010-03-09 10:52 | Comments(14)
Commented by potipeu at 2010-03-09 15:02
これはtayaさんのお宅で栽培されているものなのですか?
私もしいたけとかきのこ類、好きなんですよ。
よくお店でも原木栽培と書かれているものを目にして、他と比べ立派でおいしいので買っていますが。
干ししいたけにはまた別の栄養素があるっていいますものね。
いいなあ、こんなにたくさん新鮮なのを食べられて!
Commented by sacromonster at 2010-03-09 15:48
わ~~。美味しそう。立派な椎茸ですね。ご自宅で原木栽培を
なさっていらっしゃるのですか?新鮮な茸を毎日ふんだんに
召し上がっていらっしゃれば、癌にもならず、骨粗しょう症にも
ご縁は無いでしょうね。

我が家では茸が好きですから、毎日炒め物、お味噌汁、カレー
中華、天ぷらなど、必ず入れて賞味していますよ。
干し椎茸にすると、なお一層、プレ・ヴィタミンDのエルゴステリンが
増えるとか・・・・何かに書いてありました。
本当に綺麗で肉厚な椎茸で惚れ惚れしました。
Commented by cyaa8989 at 2010-03-09 16:40
明日は晴れるのかしら?
一変に冬逆戻り、みぞれからぼたん雪になりましたね。

去年の続きですね。
にょきにょきこんなに出れば食べるのが忙しいでしょうね。
そろそろ筍の季節もやってきます。
こんなので忙しいのはいいですね。
Commented by tomochi112 at 2010-03-10 00:10
寒い一日でしたね。
原木栽培の椎茸は肉厚で美味しいですね。
買うときは確かめて原木栽培と書いているのを買っています。
食べきれないほど出来るなんて羨ましい~~
煮てよし、焼いてよし!
お鍋もいいなあ 椎茸は毎日でも食べられますよ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-10 09:53
potipeuさん、我が家のヤブに置いている原木シイタケです。
何年か前、夫が原木をもらったので興味半分で菌を植えたんですよ。
春ごろと秋ごろにはえてきます。
シイタケのステーキもおいしいんですよ。
これも肉厚の原木シイタケだからこそですね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-10 10:03
sacromonsterさん、夫が原木をいただいたのでヤブの中に置いているんです。
本数は大したことないんですよ。
でも生える時はいっせいなので、お隣に差し上げたり干したり・・・
栄養がたっぷりなのでありがたいですね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-10 10:16
cyaaさん、きょうも冷えますねー。
こう寒いとシイタケも足踏み状態だと思います。
一度に生えるので干しておきます。
そうです、もう少しするとこのヤブのあちこちから筍が頭を出してきます。
これもいっせいなので処理に困るのよね~!
あちこちに持っていくのも忙しいのよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-03-10 10:20
tomochiさん、シイタケこだわって買われているんですね。
私もないときにはできるだけ原木栽培のを買うようにしているんですよ。
風味がぜんぜん違うでしょう?勿論歯ごたえも・・・
度々登場の鍋にはふんだんに入れています。
私は焼いて酢醤油で食べるのが好きです。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-10 21:06
原木栽培なさっているのですね♪
こんな寒い日にはしゃぶしゃぶにしてポン酢で、、、
なんて考えてしまいました(笑)
歯ごたえがあって美味しいでしょうね~
Commented by taya10232005 at 2010-03-11 09:30
rockheartgardenさん、以前夫が原木をもらったのでダメモトで菌を植えてみました。
本数は少ないのですが毎年食べきれないほど生えてきます。
鍋に入れたり、焼いたり、煮物にと毎日献立に入ってるんですよ(笑)
スーパーで売っている菌床栽培と違って歯ごたえバッチリです。
Commented by hydrangeas1 at 2010-03-11 22:45
今は菌床栽培がほとんどなんですか。
我が家も昔は原木栽培をやったんですよ。
菌を植え付けたあたりからひょっこり頭を出す椎茸の赤ちゃん、
可愛かったですね。
たくさん採れすぎて焼いていただいていました。
天ぷらや煮物も良いですが、焼いて醤油だけつけてというのが好きでした。
Commented by taya10232005 at 2010-03-12 10:03
hydrangeasさん、輸入にいたっては全部菌床栽培のシイタケだそうです。
味も香りもすべて比べ物になりませんよね。
原木でシイタケ栽培されていたことがあるんですか?
一度にはえるので毎日毎日シイタケ三昧になるでしょ?(笑)
私も焼いて酢醤油でいただくのが好きです。
Commented by usatyu4 at 2010-03-13 09:44
おはようございます。毎年椎茸を植えられているのですね。
自家製の椎茸が食べられるなんていいですね。いつもいいなあと思って見せてもらっています。
Commented by taya10232005 at 2010-03-13 19:07
usatyuさん、原木シイタケは一度菌を植えておくと何年も生えてくるんですよ。
春と秋と思いっきりシイタケ三昧です。
<< 2010年の春は気まぐれ? かぼちゃ まるごとグラタン >>