かぼちゃ まるごとグラタン

3月7日(日) 消防記念日                     a0045931_121256100.jpg

 坊ちゃんかぼちゃのような手のひらサイズのかぼちゃです。

 たくさん頂いていたのがまだ残っていました。

 今回も<かぼちゃまるごとグラタン>を作ってみました。

                 種を取ってラップに包んでレンジで10分 
a0045931_11343426.jpg


            玉ねぎ、シイタケをバターで炒めホワイトソースを作り中へ
a0045931_11404512.jpg


         チーズをトッピングしてオーブントースターでこげめがつくまで焼きます
a0045931_11423544.jpg


            出来上がりました~!
              甘~いカボチャとホワイトソースを混ぜながらいただきます♪

a0045931_1146775.jpg
 
a0045931_11502240.gif


     「あの~・・・・・・・・」
a0045931_1292895.jpg

     「もう 目出し帽いらないと思いますけど・・・」
a0045931_12103769.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-03-07 12:14 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2010-03-07 13:19
カボチャのグラタン、美味しそうにできましたね。
手のひらサイズのカボチャは見たことが有りませんでした。

ぼぼちゃんは、暖かそうですね。
お眼目が隠れるのは鬱陶しいでしょうね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-07 13:48
これは、美味しそうですね。
くりぬいたかぼちゃも美味でしょう。
いいアイデアでした。
今日もスマイル
Commented by cyaa8989 at 2010-03-07 16:48
お~~ぉ!goodアイデア
ぼっちゃんかぼちゃで2人分可愛いのができましたね。
今日の様な寒い日は温まっていいですが
くれぐれも舌をやけどしないよう、ゆっくり食べてくださいね。

ぼぼ君とってもユーモアですよ。

Commented by potipeu at 2010-03-07 20:25
んまあっ、ホックホクでおいしそう!
tayaさん! 全然‘地味’じゃない!!

ぼぼちゃん、よくばたばたしないで神妙にしてましたね。「忠犬ぼぼちゃん」のようなお顔つき☆

Commented by rockheartgarden at 2010-03-07 20:54
まぁ~~美味しそう~^^
小さなかぼちゃが手に入ったら早速挑戦してみたい!

ぼぼちゃんとかぼちゃと、どっちがどっち?
目だし帽お似合いのぼぼちゃん、とっても可愛いよ~(^^)
Commented by tomochi112 at 2010-03-07 21:53
美味しそうな<かぼちゃグラタン>だこと!
お総菜パンのようですね。
一つまるごと食べるとお腹いっぱいになりそうですね~

ぼぼちゃん!明日から又寒くなるようよ。
目出し帽、似合ってるよ~d(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by michiko at 2010-03-08 09:31 x
さすがtayaさん アイデアですね。 考えもしませんでした。
かぼちゃとチーズもあいそうですよね。
いつもtayaさんに教えていただくお料理はみんなに好評です。
黒豆ご飯も大好きでよく作ります。(*^-^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:25
sacromonsterさん、かわいいかぼちゃでしょう?
こんな小さいのもあるんですよ。
もう皮が固くなっているのでグラタンにしてみました。
とってもおいしいんですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:29
kawazukiyoshiさん、種だけくり抜くので簡単ですよ。
いつも同じ料理ではおいしくても飽いてきます。
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:34
cyaaさん、熱々を食べる時は気をつけないといけませんよね。
私なんか口の中の皮がペロ~!しょっちゅうです(笑)
中年夫婦の食卓でも時にはチーズやバターの風味がする料理が欲しくなります(^^)
ぼぼは頭に何かかぶせられると動きません・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:40
potipeuさん、ホクホクのかぼちゃとホワイトソースがとっても合うんですよ。
小さいのでお一人様1個です(^^)
皮ぎりぎりまで食べるので終わったらかぼちゃの器になります(笑)
ぼぼ神妙な顔でしょう?
頭に何か乗っかると全く動きません、撮り時です!
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:45
rockheartgardenさん、かわいいかぼちゃでしょう?
スーパーではあまり見かけませんね。
もう皮が固いので煮るよりいいかなと思い作ってみました。
かぼちゃとチーズはとっても合いますね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:51
tomochiさん、おいしかったですよ。
夫も最初パンかと思ったようです。
小さいので一つ全部食べられます。
きょうは寒~い日になりました。
まだ防寒着しまえませんね。
Commented by taya10232005 at 2010-03-08 13:55
michikoさん、かぼちゃとチーズはとってもあいますよね。
時にはこうしたお料理も欲しくなります。
頂いたのですが、お店では見かけませんね。
ぼっちゃんかぼちゃはネットでも取り寄せられるようですが・・・
私も時に作っていますよ、黒豆ごはん!
Commented by usatyu4 at 2010-03-08 22:23
こんばんわ 時々スーパーなどで、このようなかわいらしいかぼちゃを見かけます。このようにして料理すればよいのですね。参考になりました。
Commented by taya10232005 at 2010-03-09 09:16
usatyuさん、スーパーで見かけますか?
夏みかんほどの大きさなので煮物には面倒ですよね。
こんど手に入ったら作ってみてください。
<< シイタケはエライ!! ガレキの山となりました! >>