ガレキの山となりました!

2月27日(土)

離れの解体が始まりました。

きのう、きょうと2日間でほぼ倒し終えました、後はガレキの処理に入ります。

a0045931_19145534.jpg


長年あるのが当たり前だった建物。
無残にも機械で倒されるのを見ていると、寂しい気持ちと新しいのができる楽しみと
心中複雑です。

今は亡き義父母が、遊び場にしていた部屋の畳の下からはこんな新聞が・・・
改築した時に敷いたようです、昭和53年(1978年) 32年前です!

a0045931_19193872.jpg


昭和53年、どんな年だったかしら・・・? 調べてみました!

      キャンディーズ引退(コンサートがすごかったですね)
      池袋サンシャイン60開館(エレベーターに乗って早いのにビックリ!たしか
                       アナウンスの声は落合恵子さんだった記憶があります)
      イギリスで世界初の試験管ベビー誕生
      新東京国際空港 開港
 
 
           年月が経つのは早いですね、私もその頃はまだ若かったわ037.gif                                                     
a0045931_2004696.jpg

                                        夏までには完成かな?
[PR]
by taya10232005 | 2010-02-27 20:03 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2010-02-27 23:17
新築されるのですか~?
いいなあ、今度はayaさんと旦那様の遊び場になるのかしら?
32年前そんな年でしたか。
お互い、その頃はまだまだ若かったですよね~ d(^-^)

長年住み慣れた家が解体されるのは寂しいでしょうね。
愛車を廃車するときでさえ寂しい気持ちになりましたもの。
空き家になった実家もいつかは壊されることでしょう。
Commented by hydrangeas1 at 2010-02-28 09:44
離れの解体ですか、寂しいですね。
4年前今の家に引っ越してきましたが、
以前の家に最後に「さよなら」を言ったとき、
子供達を育てた日々の思い出が蘇ってきました。
側を通ることがあると、今でもドキドキです。

Commented by taya10232005 at 2010-02-28 10:03
tomochiさん、やっと解体作業にこぎつけました。
大きな機械がドンドンバンバン・・・地震のようで母屋にいて真央ちゃんを応援していましたが
気分も落ち着かなくてぼぼとビビッていましたよ(笑)
今度は部屋はとりません、物置で使う予定です。
私の姉も古い家をそのままにしているのですが、何かあってはいけないので早めに倒したいと言っています。
今は産廃が厳しいので工事代も高いですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-02-28 10:08
hydrangeasさん、古い建物ですがやはり崩れ落ちるのを見ていると
なんとなく寂しいですね。
私は引越しの経験がないのですが、子育ての頃過ごした家と別れるのは
さみしいものでしょうね。
今の家にはこれからいろんなたくさんの思い出ができますよ。
Commented by potipeu at 2010-02-28 12:45
工事が続く間、なにかと大変ですね。
ぼぼちゃん、大きな音だいじょうぶかな?

昭和53年、ずいぶん昔、私も若いその頃は怖いもの知らずで、後ろなど振り向くことが無い時期でした。
でも気持ちは今のほうが穏やかかも。
Commented by rockheartgarden at 2010-02-28 16:29
家を取り壊すのって寂しいですね。
色々な思い出も一気に無くなってしまうようで、、、
でも、これから毎日出来上がっていくお家を見るのが
とっても楽しみになりますね。
ちなみに昭和53年は結婚した年なんですよ。
できたばかりの成田から新婚旅行に旅立ちました(^^;)
Commented by taya10232005 at 2010-02-28 20:15
potipeuさん、大きな重機が動くたびにガガガー!ドドドーン!
ぼぼも最初は地響きがするので私の顔ばかり見ていましたが、
その内慣れてお昼ねもしていました。
32年前・・・私は義父母が同居だったので大変なこともありましたが、
仕事と子育てで忙しくメソメソする暇もなかったような気がします。
Commented by taya10232005 at 2010-02-28 20:23
rockheartgardenさん、離れがくずれていくのを見ているとやはり複雑でしたね。
今度は今より小さい建物になりますが、新しいのは気持ちがいいでしょうね。
そうですか、結婚された年だったんですか。
成田から新婚旅行に・・・夢が一杯で楽しい時だったんですね(^^)
Commented by うさこちゃん at 2010-03-01 11:30 x
こんにちわ 家を壊されて、新しい家を建てられるのですか。
それともにわにするとか・・・・・やはりtayaさんも私と同じ運命だったのですね。私はちょっと違ってじいさんばあさんと毎日顔を合わせるのが嫌で、昼間勤めに出ていました。ちょうど私が勤め始めたころです。それに比べて今は幸せな時期です。
Commented by cyaa8989 at 2010-03-01 14:56
こんにちは
2日ほどtayaさんとぼぼ君はストレスでしたね。
建つのも壊すのもお金が掛かりますね。
使わなくなった建物でさえ元気な内に処分する
引算の生活になりつつあります。

物置に建て替えるなんて元気いいですね。
トイレリホーム使い心地は満点ですか?
Commented by taya10232005 at 2010-03-01 18:59
うさこさん、壊した跡地には物置を建てる予定です。
そうですか、うさこさんもだんな様の親と同居だったんですね。
何もない関係はありえないことだと思ってはいても、お互い大変でしたね。
我が家も今二人暮らしで、のんびり暮らしていますよ。
Commented by taya10232005 at 2010-03-01 19:07
cyaaさん、まだガレキが残っている状態です。
今は産廃が厳しいのでお金も時間もかかります(笑)
おっしゃるとおり私達の世代でできることはしておきたいですね。
田舎は結構物が多いんですよ。
ちょっと離れた所に倉庫があるので今は何もかもそこへ入れています。
出来上がったら又せっせせっせと運びます(^^)
実はトイレまだなんですよ~!
解体工事が終わってになったので、4~5月頃になるかも?
私としたら早くしたいんだけどね。
Commented by sacromonster at 2010-03-01 20:37
こんばんは
お家の一部を解体、、新築されるのですか。
職人さんが家に入っていると、気を使って結構疲れますよね。
昭和53年・・・・私も未だ元気溌剌のころでした。
成田空港はその頃、出来たのでしたか。
成田空港は何度も使わせてもらいました。昭和53年を懐かしく
思い出しています。親しくしていた方が、関西に引っ越して
行ってしまった年でした。
お疲れが出ませんように・・・・ぼぼちゃんもタヤサンも
お体をお大切に・・・・・。
Commented by taya10232005 at 2010-03-02 10:20
sacromonsterさん、家の解体も近隣の迷惑にならないようにと結構気を使います。
今もまだガレキの処理で重機の音がうるさいんですよ。
10年一昔と言いますが、30年経てば歴史を感じますね。
でもこれからは楽しく人生送りたいと思っています。
Commented by michiko at 2010-03-02 19:46 x
思い出がいっぱい詰まっている離れですね。
目の前で壊されるのは心が痛みますが~~~~
大きな物置が出来ればお家の中はすっきりして良いですね。

友達も昔ながらの家に住んでいて、新築していけれどご両親の許可が出ず天国に行かれるまで待たれました。
今は綺麗なお家で暮らしておられますわ!

だんだん出来上がるのを見て暮らすのも楽しみですね。(*^-^)
Commented by taya10232005 at 2010-03-02 19:58
michikoさん、目の前で崩れ落ちるのを見ていると複雑な気分になりました。
我が家も離れの部屋を舅が遊び場にしていました。
4年前に亡くなりやっとふんぎりました。
早く完成してほしいと思っています。
<< かぼちゃ まるごとグラタン 少しの間のんびりさせてくださ~~い! >>